Route2x4x6

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

カテゴリー 4@レース の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

プロトタイプカーレース、再び? 

sad1.jpg
天気の悪い週末が続きますねぇ・・・

先週、鈴鹿サーキットの50周年イベントに行こうと
思ってたんですが・・・日曜日は天気が悪く、土曜日は
スケジュールが合わず、で・・・結局あきらめました。
90年代のF1などが走ったとか。観たかったな・・・・


F1デモランといえば、かつて2006年のもてぎのHonda
Thanks DayでマクラーレンMP4/5とロータス100Tは
観たことがありますが・・・良い音だったですなぁ・・・
IMG_5216.jpg
1500cc V6ツインターボエンジンのロータス100T。

IMG_5213.jpg
IMG_5224.jpg
NA3500cc V10エンジンのマクラーレンMP4/5。

IMG_5276.jpg
NSR500と一緒に、もてぎのオーバルを走ってました。



ところで、今年のモータースポーツスケジュールの中に、
興味深いイベントがひとつあります。
10/13-14に富士スピードウェイで行われる予定の
WEC JAPAN (World Endurance Championship)。

WECって、懐かしい名前ですよね。
かつてグループCのポルシェ956やらジャガーXJR-9やらが
スピードウェイをぶっ飛ばしてた頃のレース名でしたっけ。

今年復活したWECは、ルマン24時間レースをシリーズの
ひとつに組み込んだ耐久選手権シリーズだそうで、
そのうちの1戦が日本で開催予定になってるようです。

ってことは、今年のルマンに出場する予定の
トヨタTS030ハイブリッドが来ることになるのか・・・!!
2012_Toyota_TS030.jpg
この写真はネットから拝借。


tezさんはちょい前のF1が好きですが、こういうプロトタイプ
レーシングカーもけっこう好きです。日本でのプロトタイプカーレースは、
記憶が正しければ2007年のJLMC(ジャパン・ルマン・チャレンジ)を
最後に滞っていたはず。このシリーズも結局プロトはこのザイテック05Sと
IMG_1724.jpg

クラージュLC70くらいしか出場せず、わずか2年で終了した
悲しいシリーズでしたもんね・・・
IMG_1721.jpg
こん時ももてぎまで観に行きましたがな。


プロトタイプカーといえば、ちょっと前まで起源をさかのぼると・・・
この「グループ6」時代のポルシェ936から・・・
IMG_7731.jpg
2007年・ルマンクラシック@富士スピードウェイにて。


グループCのポルシェ962Cとか・・・・・
IMG_7667.jpg
同じく富士。


国産車なら、1991年ルマン優勝車のマツダ・787Bなども居て・・・
IMG_7160.jpg
2006年・モータースポーツジャパン@お台場にて。


グループC消滅後は、「いちおう」市販車ベースとされている
このポルシェ911 GT1のようなGT1クラス車両が、事実上の
プロトタイプカーとなっていき・・・
IMG_7641.jpg
@富士。


GT1はルール上、市販車を最低1台は製作/販売しないと
いけなかったから、こんなのも売られたんですよね・・・
メルセデスベンツ・CLK-GTR。
IMG_7359.jpg
同じく富士にて。 ちなみにルマンで宙返りしたのは、この後継のCLRです。


末期には、このトヨタGT-One TS020みたいな、
どう見ても市販車ベースとは思えないクルマが出てきて・・・
IMG_3699.jpg
IMG_3703.jpg
@お台場MegaWeb。こんな狭い場所で、良く走ったもんだ・・・


近代では、前半に出てきたザイテックやクラージュのような
プロトタイプカーに進化していったワケですね・・・

とにもかくにも、プロトタイプカーは「生まれながらのレースカー」
ですから、割り切ったデザインや迫力のエンジン音が観ていて楽しいです。
ちなみに10月のWECが予定通り開催されると、MotoGPの日本グランプリと
バッティングするワケですが・・・・どっち行こうかなぁ・・・?



余談ですが、この記事を書くために過去の写真をいろいろ見ていたら、
こんなのも出てきました。tezさんが最も崇拝するクルマ・・・
90年代最強の市販車、マクラーレンF1。 
IMG_7206.jpg
IMG_7797.jpg
公道ではたった1度だけ、東名高速で出くわしたことがあります。
サーキットに行けば見れるレースカーよりも、ある意味さらにレアですからね・・・・




テーマ:モータースポーツ

ジャンル:車・バイク

4@レース *  TB: 0  *  CM: --  * top △ 
