Route2x4x6

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

09月の記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

バイクのデザインを観る、考える。 

どうも、お久しぶりです。 (だ、誰やねん!!・笑)
_MG_9611.jpg

もう2週間も前の話ですが、西伊豆スカイラインを
走ったあと・・・・コンタさんを静岡のガンダムまで
ご案内しました。その模様はコンタさんの記事
しっかりと書かれており・・・写真もほぼダブってます。

てなワケで・・・・ガンダムの写真は
サッパリ省略しましょう( ̄Д ̄;)


ガンダムと戯れた後は・・・・コンタさんにとっては
去年の静岡MTG以来となる、日本平パークウェイへご案内しました。
年々路面がちょっと荒れてきてますが、楽しい道です(^^)v
_MG_9627.jpg


陽も暮れてきたころ、清水ICにてコンタさんとは
お別れしました。この時も渋滞25kmでしたっけか・・・
_MG_9630.jpg
えーと、2週間も経っててアレですが、無事に着きました??(大笑)



話は変わって先週の土曜日。
浜松美術館にて開催されていた、「オートバイデザインの半世紀」という
展示を観てきました。残念ながら会期はもう終了してますが・・・・(^^;)
浜松を本拠地とするホンダ、ヤマハ、スズキがメインです。
_MG_9664.jpg
カワサキは兵庫ですからね(^^;)


メーカーがオートバイをデザインするに当たってのコンセプトや
アイディアスケッチ、モックアップなどがいろいろ展示されてました。
こちらは旧V-MAXの等倍スケッチと実車ですね。
_MG_9645.jpg


いつぞやのモーターショーで登場した、新V-MAXの
デザインオブジェ。金型をモチーフにしてるんですね。
こういうのを思いつく発想も凄いですが、ホントに造っちゃうから凄いです。
_MG_9653.jpg


ホンダ・NRのプロトタイプモデル。
レーサーから来るイメージか、ヘッドライトが市販バージョンより
かなり小さく、下に付いてますね。
_MG_9647.jpg


NRの750ccV4・楕円ピストンエンジン。
_MG_9640.jpg


ピストンとバルブのみの展示も。
写真やイラストでは何度も観てきましたが、
実物を観るのが何よりも説得力がありますね。
_MG_9641.jpg


バイクデザインの話となれば外せない、スズキ・カタナ。
後方には・・・ハンス・ムート氏の直筆と思われるスケッチ。
_MG_9646.jpg


これもモーターショーでお披露目されたコンセプトモデル、
スズキ・バイプレーン。
_MG_9650.jpg


スズキ歴史館でも観た記憶がある・・・エンジンのモックアップ(木型)です。
ネイキッドモデルになると、エンジンもデザインの一部ですから・・・
スケッチも描くワケですね。
_MG_9649.jpg


足早にご紹介しましたが、ふだん乗ってるバイクが
どのようにデザインされ、造られていくのか・・・・
たまにこういう展示を観ると、感性が刺激されます。
もっとも、僕はプロダクトデザインはやったコトありませんが(^^;)

それでも、僕がクルマやバイクを選ぶ一番の基準は・・・外観デザインの
好き好みなんですよね・・・コレは生涯、変わらない気がします。



え? 次に何を選ぶかって??
いやぁ、それに関してはまず資本が・・・・(デザイン基準ちゃうんかい!・笑)
スポンサーサイト

テーマ:バイク

ジャンル:車・バイク

日記 *  TB: 0  *  CM: 12  * top △ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。