Route2x4x6

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

レーシングカーの動画などどうか・・・そうか、ヒマなのか。 

・・・・・ヒマです。

いえ、僕がではなく・・・ネタが。

毎週毎週ギターはアップできないし・・・

毎週毎週ツーリングは・・・行ってるような(笑)


ちゅうワケで・・・せっかくYouTubeにID取ったことだし、
PCに残ってたレーシングカー動画などアップしてみたいと思います。
おヒマな方はご覧くださいまし。


まずは2006年3月、富士スピードウェイの
「Time Machine Festival」にてデモ走行した
ロータリーエンジンカー、マツダ・787B。
言わずと知れた、1991年ルマン優勝車です。
ストレートの通過のみですが・・・

空を裂く、とでも表現できるような
カン高いロータリーサウンドが忘れられません。

このマシン、ルマン優勝以降、長年に渡って世界中で
デモ走行を行なってきましたが・・・部品の調達が難しく
なってきたそうで、最近はほとんど走ってません。

ちなみに後続は同じくマツダ・767Bと
トヨタ・TS010です。Time Machine Festivalとは
こういった往年の名車を集めてデモ走行なり
イベントなりを行なうというもので・・・

この2006年以降、3回ほど観にいきましたが
この年が一番面白かったです。
他にもポルシェ・962Cや日産・R92CPなど・・・
伝説のグループCカーだらけでした。



そしてお次は・・・SUPER GTになる前々年の
2003年JGTC車両、R34型Xanavi NISMO GT-R。
ちょっと退屈な動きですが、加速時の
アフターファイア連発をお聞きください。

場所は横浜赤レンガ倉庫。
毎年3月に日産主催のモータースポーツイベントが
行なわれてまして・・・そこでのデモ走行です。
このイベント・・・今年は開催されませんでした。

東京モーターショー然り・・・ここにも不況の影が・・・orz

ちなみにどちらの動画も・・コンデジのムービー機能で
撮ったもので・・・録画中のズームができませんでした。
今ならXactiでもうちょっとマシに撮れるのに・・・
最近、こういう面白いイベントが少ないんですよね^^;

クルマに特に興味のない方、失礼致しました。
一応、当ブログのテーマのひとつですので・・・・(笑)


テーマ:モータースポーツ

ジャンル:車・バイク

4@レース *  TB: 0  *  CM: 16  * top △ 

この記事に対するコメント

このころのルマンは見てたなあ。
すでに働いていたのでさすがに一日中は見れなかったけど、夜中に見ていて遅刻しそうになったり、遅刻したり(笑)

優勝は感動でした。
【2009/10/02 22:11】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

マツダ787Bの優勝の時はずっとTV見てましたね(^^;
さすがに興奮しましたね。
まあ、日が沈んでる時は麻雀しながらでしたけど(爆)

この後のル・マン、ロータリー禁止になったんですよね。


ちゃんとした生レースは88年のF1鈴鹿以来見てないような・・・。
F1とかMotoGPとかSuperGTとか、いつも行こうかな~とは思うんですが、値段の高さと混んでるのを考えてヤメしてしまいます(^^;

あ、遅そくなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
30歳か~、自分は10年前ですorz
これから毎年、何かひとつずつ衰えを感じていきますよ~(爆)
【2009/10/02 22:44】
URL | ナカ #- *編集*

>Takeyanさん
昔はしっかり中継してましたね^^

働いてなくても、24時間見続けるのは
かなりのハードワークですが・・・(笑)

日本車が参戦していない今、マツダの優勝は
どんどん伝説化していきますね・・


>ナカさん
ありがとうございます・・
あまり実感わかなくて・・・寝起きに歳聞かれたら
「25!」とか言ってしまいそうです(爆)

88年の鈴鹿行ってらしたんですか!
ああ・・過去に戻ってあの頃のレース観たいです(笑)
今年はMotoGPと8耐とGTと行きましたが・・・
昔に比べれば混んでないとは思いますよ♪

F1だけは・・・まだ行った事ないんです。
今週やってますけどね^^
【2009/10/02 23:56】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

昔は2輪4輪問わず普通に深夜とかならTVで観れたんですが観れなくなってからはF-1位しか観てないです^^;
たまには生で見ないといけませんね。
あの場の空気がたまらないです^^
【2009/10/03 00:30】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

787B!
実際走ってる姿も見たはずなんですが、記憶はほとんど残ってないですねえ。
プレステのGTでオーバルコース走るステージがあったような・・・

最近なBSでかろうじてGTとWRCが見れるくらいで、バイクレースはCSjないと見れないですよね~
【2009/10/03 01:17】
URL | おいち #- *編集*

MAZDA787B!ル・マン優勝ははっきりと覚えてますよ。
ドラマ化もされてましたね。もちろんしっかりと見ました。
あれ以降は日本のメーカーもパッとしませんね。F1もホンダが撤退した途端にバトンがむちゃくちゃ勝ってるし…。
【2009/10/03 01:51】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

レナウンカラーのマツダ車・・・懐かしいですね~

この頃は日本企業も元気でいろんなところでスポンサーしてたんですけどね~(ーー;)

景気回復はいつになるのやら・・・(ーー;)
【2009/10/03 11:02】
URL | HORIーG #- *編集*

少尉こんにちわ。 ^^

 ヒマそうですね~。^^;(笑)

そういう自分は今、小コンタの運動会から帰ってきたトコロです。雨降って中断しましたが・・・^^;(爆)

ヒマですね~。また走りに行きましょか?^^;(笑)

・・・すいません。ブログのコメになってないですね。(笑)

少尉の東京支部特攻の日を楽しみに待っていますね。^^(笑)

【2009/10/03 13:39】
URL | コンタ #- *編集*

>ZIOさん
僕はF1を最近観てないんですよね・・・^^;
1年に3~4回はサーキットへは行ってますが、
スタートの瞬間とかは何度行っても
テンション上がります♪


>おいちさん
グランツーリスモ3ではけっこう787B使いました。
たしか800psくらいまでパワーアップできたような・・・

CS・・・未だに導入してないです^^;
ネットである程度知れちゃいますからね・・・(笑)


>蒼い鳩さん
僕は・・・NHKのプロジェクトXで
787Bの特集やってたので目覚めました。
子どもの頃は好きなクルマじゃなかったんですが・・・^^;

今年のブラウンGPにはビックリですね。
ホンダが続けててもこうなったのかなぁ??
【2009/10/03 20:06】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

>HORI-Gさん
レナウンにベネトンにレイトンハウス・・・
アパレルメーカーが台頭してましたねぇ。

景気回復ですか・・・
きっと、黒丸党がなんとかして・・・くれないでしょうね(笑)


>コンタさん
今日は午後からキッチリ晴れましたね^^;

明日はホントに予定が入ってなくて
ヒマそうなんですよ・・・・(誘)
御殿場でも行こうかなぁ・・・

23日に休みを取ってあるので
お店に行けるかもしれません。
そん時はよろしくお願いします~~
【2009/10/03 20:15】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

今・・・

久々に鈴鹿のF1予選をTVで観てるけど・・・えらいクラッシュが多いな。

速いんやろなぁ~・・・次元が違い過ぎて、よう分からんな(^^;)

・・・・おやすみ。zzzzzzzz
【2009/10/04 02:57】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

>sukedai教祖
午前中ツーリングに行ってて、
決勝中継にギリギリ間に合いました^^

あれ・・・でも
スタンド埋まりきってないなぁ・・・

来年は観に行ってもいいかも♪
【2009/10/04 13:42】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

少尉 暇なときは 一人でNinjaに乗りましょう。
   布教活動がありますよ。

って 教団内に広がる波紋・・・  少尉に風紀部隊を結成してもらわないと教団の未来がー(笑)
【2009/10/04 20:08】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

>ぴか吾郎さん
今日はひとりでNinja乗ってましたよ~♪
布教活動・・・・?
何のことでしょうか・・・・・・??(爆)

あ、そうそう、ロゴ画像送りました。
もはや、風前の灯火の教団ロゴですが・・・・^^;
【2009/10/04 22:28】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

チャージマツダたまりまへんな~^^

もう1度ロータリー乗りたいです^^;
8でなく7で。。。もう無理かな。。。
【2009/10/06 22:05】
URL | とらっきー250R #- *編集*

>とらっきー250Rさん
RX-8に以前試乗しましたけど、アレはアレで
楽しいクルマでした♪

マツダはよくぞロータリーを残してくれてますね~

787B、ホントに良い音でした。
忘れられまへんな~^^
【2009/10/06 22:37】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/130-b3dbe3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
