Route2x4x6

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

雨中の浜松航空祭へ行ってきた。(part1) 

♪さんだぁ~ばぁ~どぉ~~~(ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃらららら)


・・・・そのサンダーバードではなく・・・・・


アメリカ空軍アクロバット飛行隊・サンダーバーズです。
_MG_4829.jpg
5年ぶりの来日、しかも5年前は悪天候での飛行中止があって
日本での飛行演技は実に15年ぶりという、稀少な機会。
雨が降ることはわかっていましたが・・・行ってきました、浜松基地!


17日、朝7:00に出発。まだこの時間は良い天気でした。
東名をひた走り、小笠PAでひとやすみ・・
SANY1104.jpg
早くも浜松西IC出口では渋滞との情報。
バイクの利点を活かして疾走!

そして・・・8:30ごろ、航空自衛隊・浜松基地に到着。
一般自動車は敷地外の駐車場に回されますが、
バイクは中に停められます。渋滞のことも含め、
バイクで来て良かった~~^^
_MG_4571.jpg

場内は広いので、観覧場所までシャトルバスで移動。
ちなみにこのバスの運転手さん、女性ですね~
_MG_4572.jpg

早くも人だかりです。
_MG_4575.jpg

ちょうど、E-767が飛行中でした。
背中のお皿がたまりません。
_MG_4577.jpg

旅客機がベースになってるとは思えないくらい、
ぐりんぐりん旋回します。
_MG_4602.jpg

展示品とか売店とかを物色していたら・・・背後から

ゴキューーーーン・・・バリバリバリ・・
シュゴォォォォオオオオオ・・・・


_MG_4713.jpg
F-15だぁーーーーー!!

双発エンジンの迫力はモノ凄いです。
売店前に居た人たちがみんな観覧場所へ駆け出しました。
_MG_4698.jpg

轟音を響かせ、アフターバーナーを輝かせながら
何度も旋回、上昇を魅せてくれました。最後は2機並んで飛行。
_MG_4754.jpg

お次はF-2。F-16をベースにしただけあって
フォルムはそっくりですね。上昇中は圧力の低い
機体上面からも水蒸気雲が見えました。。
_MG_4788.jpg

このころ、すでに降ってきていた雨。
一旦駐車場に戻り、カッパに着替えました。
サンダーバーズは飛ぶのか飛ばないのか・・・
またも悪天候で中止になってしまうのか・・・・

駐車場近くの施設にいた自衛官さんの、携帯電話での
会話を傍受(聞こえただけ)したところ・・・・

「11:30、予定通り飛行」

との情報!!

急いで滑走路横の小高い場所に移動!
そして雨が小降りになった11:00すぎ、サンダーバーズが離陸!
_MG_4808.jpg
カッコええええぇぇぇぇぇぇ・・・
F-16は元々好きな機体ですが、戦闘機らしからぬ
このカラーリング・・・!!

機体下部にはでっかい鳥が描かれてます。
_MG_4863.jpg

背面飛行も披露!
_MG_4846.jpg
離陸後から雨がかなり強くなってきたので
カメラを構えるのもひと苦労。レンズに水滴がついちゃって・・・orz
演技のほうも、ちょっと間があいたりしてましたが・・・

最後は6機並んでデルタ陣形!!
_MG_4869.jpg

写真では伝わりきらないくらい、アクロバティックな
演技を見せてくれました。雨さえ降ってなきゃ
動画も撮りたかったんですが・・・・飛行機を撮影する上で、
空が灰色なのは致命的です(泣)

でも、良いモノを見せてもらえました。
ちなみに15日は北海道の千歳、今日18日は三沢基地での
飛行だったそうです。浜松だけ雨か・・・・(笑)

part2では主に展示物・・・ガトリングガンや
パトリオットミサイルを紹介いたします。
○祖を散らせたい方はメモのご用意を・・・・(爆)

テーマ:ツーリングレポート

ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

空自のブルーインパルスは、何度か見た事あるけど、まじかに見ると、エライ迫力なんだよね。

確かに、灰色バックでは、ツライなぁ・・・・・・・(笑

得物は、携行できる物も紹介してください・・・・(爆
【2009/10/18 18:34】
URL | sad_mac #- *編集*

うわ~、うわ~、最高だわ~!テンション上がりまくりですよ!
F-2も飛んでたなんて最高すぎる!
サンダーバーズの下部にはあんな塗装があったんですね!
あぁ、もうなんて言ったらいいやら!
【2009/10/18 19:08】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

先週のキャンプ場・・・上空を戦闘機がしばらく飛びまわってましたよ。

期待が飛び去った後に音が聞こえてくる辺り、さすがだな~と思っちゃいました(^-^)

航空ショーって楽しそうですね~(^-^)v
【2009/10/18 19:40】
URL | HORIーG #vqm8JHu. *編集*

>sad_macさん
ブルーインパルスは子供のとき、まだ
T-2だった機体で飛んでるのを観て惚れました^^
最近だとインディジャパンにも飛んできましたね。

雨は仕方ないです、撮れただけマシですね(泣)

大丈夫ですよ、バイクでもなんとか担げる感じの
モノもありましたから・・・・(爆)


>蒼い鳩さん
テンション上がってますね^^
僕も現場ではそんな感じでしたよ♪

F-2はカッコ良かったです。青い洋上迷彩が
野暮ったくなくてキレイですしね^^


>HORI-Gさん
天候はキツかったですが、楽しかったですよ~

そう・・・ジェットともなると視界と
聞こえてくる音が一致しないので、見失うと
どこ飛んでるかわからんのです・・・
写真の失敗率は過去最高でした(笑)
【2009/10/18 20:18】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

かっこいいですねえ。

近いんだから見に行けば良かった・・・

F-2とF16の翼の形状の違いが写真からわかりますね。

メモは用意しましたがブツはtezさんの所にあるんでしょうね(笑)
【2009/10/18 20:37】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

あぁ~~~・・・

その昔・・・

新谷かおるの・・・「ファントム無頼」に「エリア88」を熟読した教祖にとって・・・・

コラァァァァ~~~!!!少尉!!!何でこの前のMTGでこの企画を段取りせいへんかったんじゃァァァ~~~!!!(無理やろ^^;)
【2009/10/18 20:39】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

>Takeyanさん
来てるかと思ったのに~(笑)

F-16の滑らかなライン・・・たまらんです♪

えと・・・ブツは持って帰ろうかと思ったんですが・・・
火薬が雨で湿気てしまいそうなので返却しました(爆)


>sukedai教祖
そうか~、こないだ京都駅の喫茶店で
飛行機の話、出ましたもんね・・・教祖も好きなんや~

・・・って浜松くらい、呼ばんでも来れるやろ(爆)

航空祭は毎年やってますが・・・サンダーバーズは
次はいつ来るかわからないですし、貴重でしたよ。
・・・というワケで、アメリカへ行ってきて(はぁと)
【2009/10/18 20:58】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

こういうショーって生で見た事が無いんですが迫力あるんでしょうね^^

一度は見に行かないといけませんね^^
【2009/10/18 23:19】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

うらやま。。。

うらやますぃ。。。
このタイミングで、おぃらは熊本出張。。。
しかも、4tトラックで。。。

幼少の頃から滑走路の近くで育ったので、以前はエンジンの音を聞いただけで、機番までわかりました。。。ォソロシィ。。。
最近のターボファンジェットは聞き分けにくくありませんか???

今度、広報館集合でミーティングやってください!
【2009/10/18 23:26】
URL | まぉ♂ #- *編集*

>ZIOさん
僕も航空ショーを見たのはたぶん
25年ぶりくらいですが・・・感動しましたよ。
レースとはまた違う大迫力です♪

自衛隊の基地ではたいてい1年に1回は
お祭り的なことをやっているみたいですので・・・
ぜひ、見てみてください^^


>まぉ♂さん
なんと・・・・飛行機ソムリエでしたか・・・^^
僕は・・・ぜんぶ一緒に聴こえました・・・orz

ちなみにサンダーバーズのF-16は今年から
エンジンが換わったそうです、聴き分けられないけど♪

広報館MTG・・・いいかも、広くてキレイですよね、あそこ。
【2009/10/18 23:42】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

スッゲェ~!!

プラモが飛んでるみたい。

早く、つづき続き・・・
【2009/10/19 08:43】
URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs *編集*

昔、習志野に住んでた頃は、毎週決まってパラシュート部隊練習で
CH-47Jが飛んでましたけど、やっぱりヘリとジェット機じゃ迫力が
随分違うんだろうな~(笑

是非、見てみたいですね。

【2009/10/19 09:04】
URL | セレ #- *編集*

カッコええーですなあ(*^_^*)
生で見られない私はおうちのプレステ2のエースコンバットで我慢してますが何か? 一応 背面飛行で橋くぐれます。たまにぶつかるけど(爆)
【2009/10/19 15:41】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

映画トップガン、長女が中学に入ったぐらいの頃でしたか、
深夜映画に一緒に行き、(青少年条例でいつも大人料金)
ジェットとカワサキのバイクどちらも素晴らしくて
ビデオもDVDも買っていまだに時々見ます。

身近で見られる環境うらやましい限りですね。

さすがにショー用だけに塗装も素敵ですね。
【2009/10/19 16:09】
URL | 忍び #- *編集*

行きたい・・・

エエなぁ、エエなぁ!

耳朶をつんざく轟音にあいまみえたいもんですな。

F-22A ラプターは来てませんでしたか。
ステルスだけに日本人には見えないのかも・・・

グッズも早よアップして、早よ!

それにしても浜松界隈は魅力に溢れとるねぇ(ё_ё)
【2009/10/19 18:03】
URL | こーり #- *編集*

・・・・厚木基地の訓練飛行ラインの真下に住んでいるので、F-15,16、FA-18はしょっちゅう見てます。めっさうるさいです。

が、こういうのがあると見に行きたくなっちゃうんですよね~。
入間いこうかなぁ。。。
【2009/10/19 18:10】
URL | ヨウ #EmGmBmaw *編集*

>ロンゲのオヤジさん
飛ばないけど、プラモありますよ♪
続きは明日かな・・・もうしばしお待ちを^^


>セレさん
ほう・・・千葉にお住まいでしたか・・・
成田までわざわざ飛行機見に行ったことありますよ♪

ヘリはヘリで面白い動きしますよね。
ジェットは・・・速すぎて追うのが大変です(笑)


>ぴか吾郎さん
僕は・・・中学のころにセガのG-LOCと
アフターバーナーをけっこうやりましたね。
360度回転する筐体もあったような・・・・^^;

間違いなく、酔いますが(笑)
【2009/10/19 18:36】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

>忍びさん
やっぱり・・・・入り口はトップガンですよねぇ・・・・
あれでF-14トムキャットを知りましたし、
ジェット戦闘機の映像=DANGER ZONEという図式も出来ました。

あれに出てくるバイクってNinja GPZ900でしたね♪


>こーりさん
たまには耳にも刺激を与えないといかんです(笑)

さすがにF-22は居ませんでしたねぇ・・・^^;
今回はブルーインパルスも居ませんでした。
サンダーバーズとの共演も観たかったですが・・

つづきはもうちょっとお待ちくださいね。


>ヨウさん
基地周辺にお住まいの方は大変でしょうね・・・
たまに聴くだけの轟音なら素晴らしいですが・・・
毎日聴こえてきたらちょっとツラいかも^^;

ところでメールは届きましたかね。
PC新しくしたばっかりでちょっと不安です^^;
【2009/10/19 18:42】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

そういえばサンダーバードに突っ込みを入れるのを忘れてしまいました。
tezさんホントに30歳ですか・・・

昔、かかみがはら航空宇宙科学博物館でF-4とかF-15のCDを購入しましたよ。
タービンの回転が上がる音がたまらん。
車で聞いていたら連れにこの騒音はなんだと言われましたが・・・

【2009/10/19 20:23】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

>Takeyanさん
あっ・・・・言われて気がつきました。
僕、30歳でしたね・・・(逃避)

サンダーバードってなんとなく覚えてます。
ペネロープ号とか・・・・^^;

エンジン音CDを買い始めたらちょっとキてますね。
僕も昔、F1エキゾーストノートCDを買いましたが・・・
内輪では大盛り上がりでした(笑)
【2009/10/19 20:56】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

航空ショーには行ったことないです。
ハプニング映像とかでショーの機体が落下している映像とか見ちゃうと、ビビリの私にはなかなか足が向きません(笑)

トップガンを何度も見た私にはトムキャットの可変翼が艶かしいです(って変態か!?(笑)

サンダーバーズの機体下部にあんなペイントが施されているなんて知りませんでしたね~
エースコンバットではF-16扱いやすくて良かった記憶が・・・(笑)
【2009/10/19 21:12】
URL | おいち #- *編集*

>おいちさん
確かに・・・そういう不安もありますね。
サンダーバーズも何年か前にアメリカで墜落してますし・・・

ちなみにサンダーバーズは6機で演技するんですが、
5番機だけは背面飛行を良くやるポジションなので、
機番表示が逆さまになっています。
こういう洒落っ気が好きです^^
【2009/10/19 21:36】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

少尉こんばんわ。 ^^

おお!!格好いいですね!!^^

それにしても少尉は写真がお上手ですね。例のガンダムツーの時に見てもらいましたが、ジャンボでさえあんなに難しいのに、もっと速い戦闘機をこんなにキレイに撮れるとは・・・いやスゴいです。 ^^;

こういうのを一度真近で見てみたいですね。好きに鳴って模型を買い漁りそうな自分がちょっとコワいですが・・・^^;(苦笑)

23日は分かったら連絡下さい。もし行けそうなら自分も土曜日にモーターショーに行きたいのですが・・・^^;
【2009/10/19 22:37】
URL | コンタ #- *編集*

>コンタさん
いやぁ・・・・今回のはひどい出来ですよ・・・・^^;
雨だと分かっていたので、必殺400mmレンズも
持っていかなかったですし・・・・(泣)
なんとか写っている、という感じです^^;

模型・・・・早くも次回記事を予言されるような
コメント・・・コンタさん、良いカンしてますね^^

23日・・・・天候の様子をみてたんですが、
このぶんならバイクで行けるかも・・・!
まだ、どこに泊まるかも決めてないんですけどね(爆)

モーターショー、行きます??
今回は大幅な規模縮小ですが・・・・^^;
逆にそれほど見回るのに時間はかからなそうですね♪
【2009/10/19 22:48】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

戦闘機、カッチョイイですね~。
昔はメチャ詳しかったですよ。
クフィールとかドラケンとかフィッシュペットとかファイティングファルコンとかスカイホークとかスターファイターとかクルセイダーとか・・・・・・・(爆)

知識の仕入れ元は教祖と同じです(笑)
面白かったですね、「ファントム無頼」に「エリア88」。


モーターショーに行かれるなら私もお供したいです。
あれば、前日の天丼も(^^

なんなら、ウチに泊まります?
ただしレスポール持参が条件です(笑)

あ、レスポール担いでバイクには乗れないですね(爆)
【2009/10/19 23:32】
URL | ナカ #- *編集*

>ナカさん
レスポールは・・・ムリです(笑)
天気予報が激変しないかぎりはバイクで
行こうと思ってまして・・・金曜はたぶん
夕方くらいに東京支部着、土曜は適当な
時間に集合して幕張へ・・・ですかね。
土曜の夜は都内で別の用事があるもので、
そこから伊豆へ・・・・とかはないですけど(爆)

ホテルはこれから探します^^

え?
ファイティングファルコンしかわかりませんが・・・・・^^;
【2009/10/20 07:25】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/135-b7875745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
