Route2x4x6

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

長野・白骨温泉へ。 

木曜、金曜と有休を利用して旅に出てました。
目指したのは長野県・白骨(しらほね)温泉。
今回はロードスターでの旅行です。

さすがは平日、道はガラガラ。52号から中部横断
自動車道、そして中央自動車道に合流し・・・
一気に諏訪湖SAに辿りつきました。
_MG_7591.jpg

お昼すぎには松本市に入ってしまったので・・・ちょっと市内観光に。
寄ったのは当然のごとく・・・・・松本城です(^^)
_MG_7623.jpg
静岡では散りかけていた桜も、ここではまだまだ。
抜けるような晴天もあいまって、良い雰囲気でした。
_MG_7607.jpg

午後は松本市から一般道を利用して、白骨温泉へ。
山奥だとは聞いてはいましたが・・・・途中からの林道は
舗装路ながら、ギャップだらけでなかなかエキサイティング。
_MG_7635.jpg
降雪、凍結が無くて幸いでしたが・・・・クルマには小石跳ねまくり(>_<)

着いたのはココ、白船荘・新宅旅館。
純和風・・・まさに「旅館」ですな。
_MG_7664.jpg
僕はビジネスホテルに泊まることは年数回あれど・・・・
和風旅館は約10年ぶり。なんと、落ち着くことよ(* ̄∇ ̄*)
_MG_7652.jpg
※僕が書いたわけではありません(わかっとるわ!笑)

肝心の温泉はというと・・・・これが名の通り、白濁したカルシウム泉。
これは24時間入り放題の露天風呂!写真はWebから拝借してますm(_ _)m
shirahone.jpg
白骨温泉といえば、数年前に入浴剤なんちゃらかんちゃらと
騒ぎになりましたが・・・お湯は源泉掛け流しとのこと。
湯温はぬるめなので、いつまでも浸かってられます(*´∇`*)

朝の4時ごろにも入りにいきましたが・・・
見上げれば白樺と星空の天然プラネタリウム。
_MG_7647.jpg
あまりにも快適なので、宿泊中、計4回も入ってました。
温泉、良いですねぇ・・ふだん、家ではシャワーばっかりだし(笑)


さてさて、翌日は足早に旅館を後にします。
途中、158号線沿いの・・・奈川渡(ながわど)ダムへ寄り道。
タテに写真をパノラマ合成したのは初めてですな。
nagawado.jpg

このダムは東京電力(TEPCO)の発電所になっていて、
ダムの横には展示館があります。発電、電気をテーマにした
ゲーム仕立ての装置がたくさんあり・・・社会科見学には
最適な展示館です。そこの展望室からも・・・1枚。
_MG_7680.jpg
高さ155m、足がすくみますねぇ・・・

中央自動車道から中部横断自動車道へ舞い戻り、小淵沢ICで
またもちょっと寄り道。日本百名水にも選ばれている
三分一湧水(さんぶいちゆうすい)を見てきました。
_MG_7685.jpg
スローシャッター撮影・・・・微妙(汗)

金曜の夕方には無事帰宅、道も空いてて快適な旅でした。
バイクに乗るようになってから、旅=ツーリングに
なってましたが・・・たまにはこういうのも良いもんです(^^)
_MG_7694b.jpg

テーマ:ドライブ

ジャンル:車・バイク

4@Roadster *  TB: 0  *  CM: 19  * top △ 

この記事に対するコメント

おぉ~長野に行ってたんですか^^

良い息抜きになったようですね。

平日で空いてたら車でも十分楽しめたでしょう。

車には車の楽しさがありますからね^^b
【2010/04/11 01:49】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

なんか見覚えのある風景が(笑)下からは見上げなかったんですかね?
やっぱりいいですねぇ155m!また行って見上げたいなぁ。

白骨温泉の辺りでもう凍結も無いのなら、そろそろビーナスラインも行けそうかなぁ。
【2010/04/11 02:09】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

白骨温泉・・・一昨日の長野ツーの帰りに行きましたよ~

混浴のところ!!(^-^)v

あ、混浴のおねいさんがいないじゃないか・・・・・∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
【2010/04/11 10:08】
URL | HORI-G #vqm8JHu. *編集*

>ZIOさん
かなりの息抜きになりました(^^)v

もう道はガラガラで、延々とクネクネ道・・・
もうちょっと路面がキレイだったら、バイクでも
楽しめそうな道でしたね~

僕も温泉で癒される歳になったと実感しました(笑)


>蒼い鳩さん
TEPCO展示館からダムの底まで見学させてくれるんですよね。
展示館の高さも含めたら175mくらいでしょうか・・・
時間的にタイミング悪くて、今回は下までは行けませんでした。

最後の林道は凍ってても不思議でないくらい
冷えてて、路肩は雪だらけでしたが、何とか大丈夫でした(^^)v


>HORI-Gさん
そうか、去年・・・長野まで行ってるんでしたね~
今度はバイクでも行ってみたい場所でした(^皿^)

お姉さん・・・ちらほら居た他のお客さんは
ご年配ばかりでした・・・・って
お風呂で撮影なんてしちゃダメだからっ!!!(笑)
【2010/04/11 19:08】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

初日はお天気もよかったみたいですね(^^

あの辺のクネクネは楽しそうですよね。
やっぱ平日旅行はいいなぁ(羨)

ボクは20歳ぐらいから温泉大好きでしたよ(^^;
【2010/04/11 20:02】
URL | ナカ #- *編集*

>ナカさん
ちょっと涼しかったですが、青空は最高でした♪

クネクネとガタガタ、そして部分的に
ガードレールが無かったりして・・・アドレナリン出ますよ(笑)

温泉らしい温泉に行くのは10年ぶりだったりします。
このままハマっていきそうな予感が・・・(* ̄∇ ̄*)
【2010/04/11 21:52】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

車で温泉旅行ってすっごく贅沢だと思い込んでるおいちです(笑)

そういや最近車で県外に出たこと無い・・・
交替勤務に戻ったら平日温泉ツーもアリですね。


長野はまだ桜満開なんですね~
地元の名所は緑が目立つようになってきました。
【2010/04/11 23:19】
URL | おいち #- *編集*

┃電柱┃ω・`)          ・・・で、誰と行ったのですか?(笑)
【2010/04/12 11:07】
URL | コンタ #- *編集*

>おいちさん
平日に出かけられることって滅多にないですけど、
とにかく空いてて良いですね。
僕もサービス業だった頃は、それだけが救いで・・・(笑)

満開・・・より、もっと手前な感じでした。
ただ、遠景を見渡しても、桜の数が少ないんですよね~
元々、あまり植生してないのかな??


>コンタさん
え?
もしかして一緒に行きたかったんですか??
でもなぁ・・・モーターサイクルショー、
振られちゃったからなぁ・・・・・(大爆)

友人ですよ、友人。
ブロガーではないので、紹介は差し控えさせていただいてます(・ε・)
【2010/04/12 18:16】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

白骨温泉好きなところです。
泡の湯に行くことが多いです。

真冬に雪見風呂するのもいいものですよ。
【2010/04/12 19:14】
URL | くろこ #dZ2c3wmQ *編集*

いやーいいですね温泉

あらたまって行こうとするとなかなか行けないですね。

ところで温泉にデジイチ持って入ったんですか?
【2010/04/12 21:59】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

 ・・・友人・・・某変態ブログ(爆)のコメント欄には「婚前旅行」と書かれてましたが、その件についてコメントを。(^^)(大爆)
【2010/04/12 22:04】
URL | コンタ #- *編集*

>くろこさん
泡の湯!
最後まで候補に残ってた宿です。
新宅に向かう途中、見かけました。
かなり年季の入った建物でしたね~

真冬・・・というと、やっぱり雪道、氷道ですよね。
レンタカー借りるか・・・(笑)


>Takeyanさん
いや~、ホントに良かったです。
久しぶりの温泉でした(*^^*)

確かにデジイチですが、湯船には持ってってませんよ~
夜空の写真は別の場所で撮ったものです。
シャッター30秒開いてもこの暗さ・・・!(笑)


>再びコンタさん
出先で教祖から、携帯メールで
「何や?婚前旅行か?誰とや?」
と聞かれたので、「ただの友人ですよ~」と答えました。
何故、ああ書かれちゃったかは知りません。
【2010/04/13 07:42】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

いよいよ長野も立ち入れる状態になりましたか。鳩狩りにでも逝こかな(笑)
ところで…中部・東海あたりで「走り」中心の計画たてません?くねくね道をひたすら逝ったり来たりするような(^_^;)
【2010/04/13 10:44】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

>ぴか吾郎さん
ところどころ雪は残ってましたが、
中心部はほぼ大丈夫でした(^^)

おっ!
ついに、スペシャルステージ満載の
ツー企画ですか?? 乗った!

5月末あたりなら空いてますね(^^)v
大阪と静岡の間くらい・・・愛知か三重?
美味そーなクネクネが欲しいっす!
【2010/04/13 12:18】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

じゃ・・・

今年最初の黒丸MTGは・・・

その案でヨロピクね。(爆)
【2010/04/13 23:42】
URL | sukedi #uC1GXkTQ *編集*

>suked(a)i教祖
そんな、他人目線な感じだと・・・・
神奈川とかでやっちゃうよ♪(笑)

MTGというか・・・走りメインと
ぴかさんはおっしゃってますが、いかがかな?
どっかのクネクネ集合、そして解散、って感じで(^皿^)
【2010/04/14 07:19】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

とりあえず いま 愛知県あたりのクネクネを調査中ですよん。まあ 教祖には集合場所でたかじんソングのライブでもやっといてもらいましょう(笑)
【2010/04/16 22:39】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

>再びぴか吾郎さん
りょーかいっす。調査、お疲れさまですm(_ _)m

進展などありましたらご連絡くだされば。
今度はド派手な告知ポスターでも作りましょうか(^^)v

ソロライブ・・・まぁ、客もソロってことで・・・・(大笑)
【2010/04/16 22:48】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/179-aea77d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
