Route2x4x6

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

大いなる野望と憧れ!? お台場アプリリア試乗会レポート 

60000アクセス突破記念豪華3部作レポート最終章!
今回の記事、ちょっと長いですm(_ _)m



Q:tezさん、試乗会に行かれたんですね?

A:はい。普通二輪免許だけでも大型に乗れる試乗会でした。
_MG_9282.jpg

Q:ほう・・・ピアジオジャパン主催、アプリリアの試乗会ですか。
  では、人生初の大型バイク・・・どれを試乗されたんですか?


_MG_9235.jpg
_MG_9236.jpg
A:アプリリアRSV4です。w( ̄Д ̄;)w


というワケで・・・・コンタ亭でまったりした翌日、土曜日は
どんよりとした曇り空の下、またもお台場へやってきました。
_MG_9246.jpg


イベントの正式名称は「フェスタ・ダル・アプリリア」。
おそらく・・・・いや、間違いなく・・・・イタリア語ですね( ̄∇+ ̄)
_MG_9281.jpg


駐輪場はバイクだらけ。
_MG_9247.jpg


イベントステージとか・・・・
_MG_9248.jpg


中古車もいっぱい並んでます。
_MG_9271.jpg


ちなみにアプリリアは・・・RS50で僕を初めて
バイクの世界へ導いてくれたメーカー(^^)
SANY0464.jpg
当時18歳(若)


普通二輪免許でも、敷地内であれば大型に乗せてくれるとあって・・・
まずは受付へダッシュ!書類記入と免許証の提示をしつつ、
「安全講習」なるモノを受けてくださいとのこと。
_MG_9270.jpg


これは女性インストラクターさんの後を、シヴァー750で
くっついていくというモノ。要するに大型バイクを普通に
運転できるかどうか見極められるワケですね。
_MG_9257.jpg
おネエ様、待ってぇ~~(大笑)


この時点で初の大型バイク乗っとるやん!!という
突っ込みはかわしつつ、待合所に並びます。
_MG_9259.jpg
たくさんあるバイクを少しずつ消化していくため・・・
けっこう時間がかかります。あとひとつで僕の番、というとき・・・


係員「今からデモンストレーションを行いますので、
  試乗会は一時中断です~」



こ、このタイヤウォーマー付きのRSV4・・・!
_MG_9272.jpg


かつてmotoGPでカワサキZX-RRやコニカミノルタRC212V、
WSBではアプリリアに乗られていた・・・中野真矢選手です!
_MG_9190.jpg


ヘルメットには・・・ライブアナウンス用の無線機!
_MG_9195.jpg


シールドには捨てバイザー!
_MG_9218.jpg


バーンナウトから・・・・
_MG_9220b.jpg


ウィリースタート!!
_MG_9222.jpg


この・・・・・・・・倒し込み!!!
_MG_9206b.jpg


試乗コースゆえスピードは抑えめのようですが、とにかく
頭から足先まで、カラダ全体を使ってバイクを操っています。すげぇ・・・
_MG_9199.jpg
しかも・・・走りながら、バイクやタイヤ、路面のフィーリングをマイクで
リアルタイムアナウンスしてくれるんですよ(驚)



カッコ良い・・・・・(///∇///)
_MG_9228.jpg


デモ走行も終わったところで・・・・


係員「それでは、試乗会、再開で~す」


え?こんなん観たあとにこんなん乗るの??(笑)
_MG_9217.jpg


ちなみにコース内試乗は、インストラクターさんの
後について、簡単なコースを3周まわる格好です。
_MG_9241.jpg


係員さんが車両を準備してくれました。
おそるおそる、RSV4に跨がってみる。
_MG_9239.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・!!


ああああああああああああああああああ
ああああああああしがぁあああああああ
releve.jpg
ツンツン♪ ちなみにシート高・・・845mm!!
地球のみんな・・・オラに・・・オラに足の長さを
ちょっとだけ分けてくれっ!!



でも、いざ走り出してしまうと・・・ものすごくコンパクトな車体!
なんというか・・・バランスボールにしがみついてグリングリンする感覚?
Ninja250Rよりも車格を小さく感じます。
_MG_9245.jpg
※写真は僕じゃないっす。


ギアは1速のみ、スロットルもほんの少ししか開けられませんが・・・・
楽しい! 狭角V4エンジンのドルルルってフィーリングも好みです。
足つきが極悪なことと、ミラーがほとんど見えないのは怖いですが(^^;)
日本仕様ゆえ、パワーは相当に絞ってあるはずで・・・・フルパワーだと
どんななのか・・・・想像もできませんね(ーー;)


ちなみに・・・係員さん曰く、

「今日はクローズドコースなんで、エンジン制御モードを「T」にしてます(^^)」

試乗用の優しいモードなんだろうと思い込み、その時は
おまかせだったんですが・・・帰ってから調べてみると・・・

R=ロードモード
S=スポーツモード
T=トラック(サーキット)モード

だそうです。 あれ??(笑)


そして講習で使ったシヴァー750も、コースでもう一度乗ってみました。
こちらは腰高な感じですが足つきはそこそこ良好。下半身を使ってバイクを
傾けるとグリングリンって曲がってくれました(当たり前か? 笑)
_MG_9234.jpg


大型二輪免許をお持ちの方は、公道試乗も可能でした。
こちらにはRSV4の上級版、ファクトリーも!!
_MG_9256.jpg
ファクトリーはオーリンズサス付きです。


もっといろいろ乗ってみたかったんですが・・・・
お昼をすぎたころに無情の降雨( ̄Д ̄;;
中古車展示を見つつ、会場を後に。
あとは下道をのんびり走って、静岡へと帰りました。
_MG_9283.jpg
結局、すぐ雨は止んだんですけどね(笑)



参考サイト

ピアジオジャパン:http://www.piaggio.co.jp/
中野選手の公式ブログ記事:http://www.56-design.com/blog/5487.html




テーマ:ツーリングレポート

ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

げぇぇぇぇ~~~~!!!!

なっ、なんと~!デモ走行に真矢さんが~!(驚)

でっ、・・・・当然、教団に勧誘したんやろな!?(爆)

んっ~・・・流石、元GPライダー、余裕の倒しこみやなぁ~、ホンマにカッコエェわ!(^^)
【2010/06/03 23:05】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

>sukedai教祖
中野選手が来るのは知ってたんですが・・・・
合間には普通に目の前で談笑したり、ご飯食べたり
してらっしゃいました♪

あんなに近づけるなら、教団ステッカーの
1枚でも・・・・・・・渡せるかっ!!(笑)

中野選手はルックスも素敵だし、
ホントにカッコいいですわ(^^)
【2010/06/03 23:20】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

tezさんこんばんは

RSV4を試乗出来たんですか!
うらやましい。

クローズドコースだからサーキットモードだったんですね。
この間行ったYSPの試乗会のR1は優しいモードだったらしいですが。
【2010/06/03 23:26】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

ども(^^)/

流石 レーサーの走りですねっ!!w(`д`;)w

RSV4乗ってみたいですね~!
羨ましいッス!!
【2010/06/03 23:45】
URL | kenken #- *編集*

>Takeyanさん
こんばんは。
Takeyanさん、RSV4カッコ良いっておっしゃってましたもんね。
実際、カッコ良かったですわ(^^)
ショップのデモ車には、アリタリアカラーのも居ました。

不特定多数の人が乗る試乗会だから・・・モードは
一番優しくすると思うんですけど・・・・・ね?(笑)
【2010/06/03 23:46】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

ライディングは流石プロとしか言いようが無いですね~

tezさんって足綺麗なんですね(笑)

つま先ギリですか・・・

舞の海が前に頭に入れてたやつ足に入れてみますか(爆)
【2010/06/03 23:46】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

>kenkenさん
ども(^^)
「新品タイヤだから軽くいきま~す」と
言ってて・・・コレですからね(^^)
さすがはレーサーです。

ひょんなことから偶然知った試乗会だった
んですが、行って良かったです(^^)
他のSSも乗ってみたいですわ(その前に免許を!・笑)
【2010/06/03 23:49】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

>ZIOさん
ええ・・・幼少の頃からトゥ・シューズを履いて
日々バレエスタジオに・・・・・行ってません(笑)

僕は身長170cmですが、同じ身長の方より
確実に足が短いです。tez家の遺伝により(笑)

足を長くというする商法はたくさんありますが、
要は足の指を長くすれば良いんですね(!)
シリコンで何とかなりますか(大笑)
【2010/06/03 23:55】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

良いな~、良いな~、行きたかったなぁ。
そんなに並ばずに乗れたんですかね?

大型免許取得して一度も乗ってない(笑)
【2010/06/04 00:24】
URL | ナカ #- *編集*

>ナカさん
僕の前にRSV4待ちで並んでたのは4人くらい・・・
10種類くらいのバイクを4台ずつでローテーションして、
しかもデモ走行を挟んだので実質1時間待ちくらいでした。

またやってほしいですね、こういうイベント(^^)

大型免許取得せずに乗ってしまいました(笑)
【2010/06/04 00:35】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

王子のライディングをナマで見られるだけでも羨ましいですが・・・
アプリリアは近くにディーラーすらありませんよ。orz

それにしてもシート高845mmですか・・・
CBRですらツンツンの私には絶対無理ですな(苦笑)
【2010/06/05 21:39】
URL | おいち #- *編集*

アプリリアですかぁ。
イタ車はデザインがいいですよねぇ(*^_^*)
くろこもデザインだけなら、車もバイクもイタリアにするのだけど...

FIAT500アバルトとDucati848(もしくわMonster)がいいなぁ。
【2010/06/05 21:50】
URL | くろこ #dZ2c3wmQ *編集*

>おいちさん
このイベントも・・・・僕の家からは
180km離れた場所ですけどね(^^;)

アプリリアは扱ってるお店が少ないですよね・・・
RS50を買ったときも遠くて苦労しました。

記憶が曖昧ですが、両足が同時に接地しないくらい
ツンツンだった気がします。街乗りはムリですね。
ただ、ローダウンリンクも発売されてるようですよ。


>くろこさん
アプリリアは・・・昔のぬるっとしたデザインも
好きでしたが・・・・今はこれでもかってくらい
パキッとしてますね。

ドゥカ848は反則的にカッコ良いです。
もうちょっとお安ければ・・・・・(笑)
そういや、ムルティとストリートファイターは
円安還元で値下げだそうですね(^^)


【2010/06/06 00:12】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

P.S.
円安←円高の間違いでしたm(_ _)m
【2010/06/06 00:28】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

おぉっ!!

アプリリア、かっけぇですね~!
中野王子、かっけぇですね~!!

行って見たかった。(´-ω-`)

アプリリアって試乗したことないので、1度は試乗して見たいです。
tezさんでバレリーナってことは・・・ボクじゃ届かないかもわからんね。
【2010/06/06 21:53】
URL | ゆき #vXGG8ank *編集*

>ゆきさん
え?
ゆきさんの足の長さだったら、たぶん
地面を突き破る勢いですよ・・・・・・・(^皿^)

アプリリアって、最近ピアジオグループジャパンの
管轄下になったそうで、これから試乗会とかガンガン
展開していくみたいです(^^)v

王子はカッコ良かった・・・・
あんな風に産まれてみたかった・・・・
ついでに股下あと5cm長く産まれたかった・・・・(笑)
【2010/06/06 22:39】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

ども!初コメです。
僕も大型に乗りたいです…
のでただいま大型二輪免許をとりにいってます!!
しかし○祖みたいにすぐに大型買ったりはしません。
SEに乗り換えたばかりですしね…
【2010/06/06 23:22】
URL | コウ #- *編集*

>コウさん
ん? 初コメ・・・?
前記事で一度コメントいただいてますよ・・・・(^^)v

そうですか、免許取りに行ってますか!
それでも買い替えるつもりがないとは大した意思です。
でも、教祖みたいに買い増しするのも手ですよ。
その後の生活保障はまったくできませんが・・・・・・・(笑)

僕は買ってしまうのが怖くて免許取りに行ってません!(^皿^)
【2010/06/06 23:31】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

バレリーナの写真めっちゃ笑いました!笑
中野選手すごい・・・
どうやったらこんなに倒れるんだろう??
【2010/06/07 21:28】
URL | まめねこ #pOeDjh1g *編集*

>まめねこさん
いやっ、ホント・・・このくらい
ツンツンだったんですよ・・・・・
ここまで足首伸びてないですけど(笑)

中野選手のライディング・・・・なんというか、
例えが悪いかもしれませんが、ゲームのCGのように
滑らかで素早い動きでした。

バイクってスポーツだな・・・と思いましたよ(^^;)
【2010/06/07 22:29】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

ん~かっこいいですなー♪

で、購入は怒涛の60回払いですか!?(笑)

RS50って、NINJA250Rとあんま大きさ変わらなく見えるんですが・・・^^;
【2010/06/09 00:02】
URL | とらやん #- *編集*

>とらやんさん
60分割でもまだ怪しいっす・・・・
300回払いならなんとか(何年かかんねん)

RS50・・・少なくとも足付きは250Rより
悪かったですね。ポジションも前傾でしたし。
でもあの時代だと・・・同じ50ccのNS-1が
さらにもうちょっと大きかったです。


【2010/06/09 12:16】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/191-eecb8423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
