Route2x4x6

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

バイクのデザインを観る、考える。 

どうも、お久しぶりです。 (だ、誰やねん!!・笑)
_MG_9611.jpg

もう2週間も前の話ですが、西伊豆スカイラインを
走ったあと・・・・コンタさんを静岡のガンダムまで
ご案内しました。その模様はコンタさんの記事
しっかりと書かれており・・・写真もほぼダブってます。

てなワケで・・・・ガンダムの写真は
サッパリ省略しましょう( ̄Д ̄;)


ガンダムと戯れた後は・・・・コンタさんにとっては
去年の静岡MTG以来となる、日本平パークウェイへご案内しました。
年々路面がちょっと荒れてきてますが、楽しい道です(^^)v
_MG_9627.jpg


陽も暮れてきたころ、清水ICにてコンタさんとは
お別れしました。この時も渋滞25kmでしたっけか・・・
_MG_9630.jpg
えーと、2週間も経っててアレですが、無事に着きました??(大笑)



話は変わって先週の土曜日。
浜松美術館にて開催されていた、「オートバイデザインの半世紀」という
展示を観てきました。残念ながら会期はもう終了してますが・・・・(^^;)
浜松を本拠地とするホンダ、ヤマハ、スズキがメインです。
_MG_9664.jpg
カワサキは兵庫ですからね(^^;)


メーカーがオートバイをデザインするに当たってのコンセプトや
アイディアスケッチ、モックアップなどがいろいろ展示されてました。
こちらは旧V-MAXの等倍スケッチと実車ですね。
_MG_9645.jpg


いつぞやのモーターショーで登場した、新V-MAXの
デザインオブジェ。金型をモチーフにしてるんですね。
こういうのを思いつく発想も凄いですが、ホントに造っちゃうから凄いです。
_MG_9653.jpg


ホンダ・NRのプロトタイプモデル。
レーサーから来るイメージか、ヘッドライトが市販バージョンより
かなり小さく、下に付いてますね。
_MG_9647.jpg


NRの750ccV4・楕円ピストンエンジン。
_MG_9640.jpg


ピストンとバルブのみの展示も。
写真やイラストでは何度も観てきましたが、
実物を観るのが何よりも説得力がありますね。
_MG_9641.jpg


バイクデザインの話となれば外せない、スズキ・カタナ。
後方には・・・ハンス・ムート氏の直筆と思われるスケッチ。
_MG_9646.jpg


これもモーターショーでお披露目されたコンセプトモデル、
スズキ・バイプレーン。
_MG_9650.jpg


スズキ歴史館でも観た記憶がある・・・エンジンのモックアップ(木型)です。
ネイキッドモデルになると、エンジンもデザインの一部ですから・・・
スケッチも描くワケですね。
_MG_9649.jpg


足早にご紹介しましたが、ふだん乗ってるバイクが
どのようにデザインされ、造られていくのか・・・・
たまにこういう展示を観ると、感性が刺激されます。
もっとも、僕はプロダクトデザインはやったコトありませんが(^^;)

それでも、僕がクルマやバイクを選ぶ一番の基準は・・・外観デザインの
好き好みなんですよね・・・コレは生涯、変わらない気がします。



え? 次に何を選ぶかって??
いやぁ、それに関してはまず資本が・・・・(デザイン基準ちゃうんかい!・笑)

テーマ:バイク

ジャンル:車・バイク

日記 *  TB: 0  *  CM: 12  * top △ 

この記事に対するコメント

懐かしいねぇ・・・・・(笑

最近は、エコ・エコと環境性能がウリになってきましたが、昔はドンだけガソリン喰うねん!って、感じの性能勝負みたいなノリでしたもんね。

でも、あれだけカッコいいと思ってたNRも、今見ると、やっぱり時代を感じさせる、ってのが面白い!!!
【2010/09/04 23:28】
URL | sad_mac #- *編集*

>sad_macさん
それでも・・・バイクはクルマに比べたらまだ
性能第一、パワーウォーズが続いてますよね(^^)
今のSS戦争もいつかは過去のモノとなるか・・・・

NRは1992年ですか・・・まだバイクに興味を持つ
年齢になってませんでしたが、クルマもバイクも
凄いのがドンドン出てきてた時代、と記憶してます。

時代を感じさせながらも・・・・ムダが無いというか
理解に苦しむようなラインが無い、美しいデザインですよね(^^)
【2010/09/05 00:08】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

道で出会ったら逃げたくなるような柄の悪さですね・・・コンタさん(笑)

NR、今年は見てないなあ。

ピストンリングが逝ったら部品がなくて終わりらしいですね。
【2010/09/05 15:25】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

>Takeyanさん
コンタさんのどアップ・・・・サングラスこそ合成ですが、
普通にツーリングスピードで走ってるところを
普通に撮ったら、こんな感じでした(笑)

NR、今もときどき見ますが、キレイな車体ばかりですよね。
ピストンリングですか・・・・さすがにアレは
代用効かなそうですよね・・・・・・楕円ですし(^^;)
【2010/09/05 22:34】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

ん~・・・

教祖が言うのもなんやけど・・・

曹長は、知らん人が見たらかなりヤバイ奴にしか見えへんな。(笑)

ちゅう訳で、ロッシの直筆のサイン、ヨロピクね!(爆)
【2010/09/06 22:23】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

>sukedai教祖
「                  」
↑勘違いして一度変な突っ込み入れてしまいましたm(_ _)m


これだけアップでコンタさんのお写真を使っておいて・・・
ご本人に許可取ってませんでしたが・・・・何か?(笑)

ロッシ、復活したのは嬉しいですが・・・・
先週のレースは大変なコトが起こってしまいましたね・・・
事故とはいつでも恐ろしいものです。

サインは・・・・朝イチで並んで・・・しかも
抽選に当たらないと貰えないんですよ(^^;)
【2010/09/06 22:52】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

ああああ!!!こんなに写真が使われている!!!!!
う、訴えてやる!!(どこに?^^;(笑))

あ、コンタマニアのtezさんおはようございます。^^

いや~、それにしても人相の悪いおっさんですね。誰ですかコレ?(オマエやろ(爆))


バイクはやはりデザインですか・・・デザインなら今でもカタナは好きなバイクなんですけどね。
最近はニンジャ400よりER-4nに心を魅かれているのですが・・・車でもバイクでも自分が買うのは・・・売れないんですよねえ。^^;

・・・なして?^^;(爆)



【2010/09/07 10:58】
URL | コンタ #- *編集*

>コンタさん
コンタさんが売れないモノをあえて好む・・・・それは恐らく、

1:オレは他の人と同じモノを持ちたくない!
2:オレはそもそも他の人とは違うんだっ!!
3:オレは他の人よりイケてるんだっ! さぁオレを写せっ!!!

・・・・という深層心理が働いているかと思われます(大笑)


コンタさんはカウル付きより・・・・メカメカしい機能的な
バイクの方がお好みなんですね・・・(^^)
そろそろホンダからPS2400RR ABSとか出ないですかねぇ(笑)

・・・あ、今更ながら、勝手に写真載せてすみません(遅すぎるやろ!・笑)
【2010/09/07 21:30】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

・・・ようするにセンスが無いという事ね。(TT)(爆)

いえ、カウル付きも好きですよ。高速楽そうですしね。^^

まあ確かに人とかぶらないモノを好む傾向が・・・(一行目に戻る(爆))


写真の使用料はいただきますよ。^^

コンタさんにPS3000SE(スペシャル・エディション)を買って下さい。(≧∇≦)♪(爆)
【2010/09/08 21:29】
URL | コンタ #- *編集*

>再びコンタさん
いえいえ・・・稀少な個性を求め続けることは
クリエイター魂にもつながる素晴らしいセンスですよ(^^)v

使用料ですか・・・・・そういえば、伊勢で
怪◯くん案山子を見つけたご褒美は・・・(もうええわ!・笑)
それを差し引いて、PS2800RRR(トリプルアール)・スペシャル
エディション(コニカミノルタカラー)で勘弁してください(大笑)
【2010/09/08 21:53】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

バイクはninjaで一目ぼれしたため他の車種は興味がないですね…(゜レ゜)

まあ、乗りたいと言えばCBRか、CB400SBですね。

けど、どちらかといえば車が好きなものでヽ(^。^)ノ
やっぱランエボが一番です(゜レ゜)
【2010/09/10 01:11】
URL | ノリ #p8QDUE6Y *編集*

>ノリさん
そうですか・・・他の車種には興味ないですか・・・
でも、Ninjaに一目惚れだったのは僕も同じです(^^)v

クルマは・・・ロードスターを買って燃え尽きたというか、
次に乗りたいな~というのが無い状態です(・・;)
かつてはインプレッサだRX-7だ~と、何でも乗りたい病
だったんですけどね・・・・・これも歳のせいかな(大笑)
【2010/09/10 23:02】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/203-c5236204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
