Route2x4x6

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

デイトナ675・新年の禊。 

アパート暮らしでバイクを所有。
そんなtezさんにどうしてもつきまとう問題・・・・
それは「洗車時の水の調達」でした。
IMG_0223.jpg

僕の家はアパートの2階。駐車場は正面にあれど、水道や電源といったモノを
届かせることはできません。クルマも近くに無いので高圧洗浄機はもちろん、
自転車用として売られている、DC12V電源の洗浄機なども使いにくい環境です。

今までは、地道にバケツに水を汲んで運んだり・・・
地味に霧吹きでプシュプシュ水をかけたり・・・
大勢の4輪に混じってコイン洗車場で洗ったりしてましたが・・・

今回、こんなモノを導入してみました。
Panasonic・BH-593P。ホームセンターで5,000円也。
IMG_0227.jpg
実はコレ・・・・園芸用の薬剤噴霧器なんです。


単一乾電池6本で作動します。電池寿命は約200分とか。
とりあえず、エボルタを6本チャージ。
IMG_0228.jpg


噴霧器なので、タンクに除草剤などの薬剤を入れられる
ワケですが・・・今回は水を入れます。容量は5リットル。
IMG_0229.jpg


スイッチを入れると、2本のノズルから最大830ml/minの勢いで水が出ます。
霧吹き状態で出てくるので・・・少ない水でけっこう広範囲を濡らせます。
ノズルを回すことで、ストレート噴霧もできます。
IMG_0209.jpg
家庭用高圧洗浄機の水圧には遠く及ばないので、汚れを吹き飛ばすことは
さすがに出来ませんが・・・水をかけて洗剤で洗い、また水をかけて流す、
という作業には充分すぎる能力です。



Panasonic・ideas for life!!(笑)



調子に乗って、今日はチェーンも掃除。
IMG_0200.jpg


3,200km走行にして・・・初のチェーン清掃でした(汗)
IMG_0201.jpg


さらに調子に乗って、タイヤのエアチェック(笑)
IMG_0215.jpg


もいっちょ調子に乗って、ワンオフで作成した
「Daytona」ステッカーで目尻をメイク。
IMG_0210.jpg


ロゴはシルバーなので、角度によって反射します。
IMG_0224.jpg


あと1歩調子に乗って、後ろにも。
IMG_0213.jpg


洗車の仕上げにはプレクサス。最近ハマってます。
IMG_0217.jpg


ウェスで磨き仕上げ。このくらいの佳境に入ってくると・・・・
手にもケミカルがたっぷり付着するので、ウェスと手が
うまくグリップしなかったり・・・しません?(笑)
IMG_0218.jpg


こうして、今年1発目の洗車・・・禊が終わりました。
明日は久しぶりのマスツーリングです。
IMG_0221.jpg




バイクばっかりキレイにしてて何ですが・・・家の部屋では今、
頼まれもんの模型を製作しているため・・・・こんな状態です(笑)
IMG_0226.jpg

テーマ:バイク

ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

え~~と・・・・・

一番手前のパーツが?ですが、M1とみました。展示モデルですか?

掃除・・・・・・・・・最近、やってないなぁ・・・・・・・・(笑
【2011/01/22 22:42】
URL | sad_mac #- *編集*

>sad_macさん
お。
お久しぶりじゃないですか~

お察しのとおり、YZR-M1(2009)です。
手前のパーツはシートカウルの下側ですね。
友人に頼まれてる、展示用モデルです。
プライベートゆえ、ノーギャラですが・・・・(笑)

この時期の洗車はツラいですね<<ーー;>>
【2011/01/22 23:00】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

ご無沙汰していますm(_ _)m

綺麗にされてディトナも幸せですね!
ん?自分?!ショップでのメンテついでに洗ってもらってます!!爆
でも一応 ツーリング後(ツー帰宅すぐぢゃないですが)には拭き掃除はしてます…

あ!3日のツーから今まで、ほったらかしだ…orz
【2011/01/23 10:32】
URL | kenken #/aF5ZJNE *編集*

おっ、良いですねえ。

うちも水が使えないので、ペットボトルに園芸用シャワーヘッドをつけて洗車してます。

真似しようかなあ。


【2011/01/23 19:49】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

>kenkenさん
ども(^^)v
チェーンオイル差し直したせいで、今日の走行で
また汚れましたけどね・・・・(^^;)

ショップで洗ってもらえるとわ、羨ましい~
ウチはせいぜい、点検のときだけですね~


>Takeyanさん
おっ、食いついてくれた(^皿^)

噴霧器は便利です。水源も電源も無くても洗えますので(^^)v
モーター駆動なんで音が出るのが難点ですが、
隠密さを追求するなら、手動ポンプ式のモノもあります。
参考までに、リンクつけときます。

パナソニック
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001815

工進
http://www.koshin-ltd.jp/products/agriculture/spray/index.html
【2011/01/23 20:38】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

う~ん・・・

申し訳ないくらい洗車環境は整っているのですが・・・

洗車嫌い!(笑)

まぁ、来週の土曜日くらいには洗う予定ですが・・・(ーー;)

年明けて走り倒してますからね(笑)
【2011/01/23 22:23】
URL | HORI-G #vqm8JHu. *編集*

>HORI-Gさん
HORI-Gさんの場合・・・
洗っても洗っても洗っても・・・・
走って走って走って走ってるゆえ
追いつかないからでわ・・・・(笑)

実家に居たころは、高圧洗浄機まで
用意してましたが、アパートは面倒ですね(^^;)

【2011/01/23 22:55】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

洗車環境は田舎有利ですね

僕の家はまだ農業してるのでじいちゃんが大工だったつてもあるので専用工具やら高圧洗浄機も業務用の洗剤もすべてあるんですよ―(^.^)

バイクのメンテも小屋で冬はストーブ焚きながら…なんてこともできますし
【2011/01/24 14:20】
URL | ノリ #p8QDUE6Y *編集*

>ノリさん
なんと・・・素晴らしい環境じゃないですか~
でもそこまでの設備をお持ちだと、教祖あたりに
教団オフィシャルファクトリーにされちゃうから
覚悟を決めといてくださいね(^皿^)

ストーブ焚いて、コーヒーでもすすりながら
バイク整備か・・・・良いですなぁ~(*^^*)
でもそこに突然、教祖が飛び込んでくるから・・・(もうええって・笑)
【2011/01/24 18:21】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

昨日はお疲れ様でした。

なるほど、洗車とはこの記事の事だったんですね(笑)

田舎だと洗車用の水は簡単に蛇口から調達できるんで、こんな苦労があるとは知りませんでした。


目尻のステッカーはワンオフなんですか!

言われなければ純正と思っちゃうくらいキレイな仕上がりです☆
【2011/01/24 18:41】
URL | おいち #- *編集*

こんばんは。
洗車は自分も難儀してますね~。しょうがないので濡らしたウェス、乾拭き、とどめにプレクサスでやってました。
ホント、アパートは厄介です。
【2011/01/24 21:28】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

>おいちさん
昨日はどうもでした。
由比でお会いした瞬間、お顔が凍ってましたが、
帰りもご無事だったようで何より(^^)v

ウチも都会ではありませんが、賃貸住宅の駐車場では
水の確保は死活問題なんですよ(笑)

自分のバイクに貼るステッカーはひっそり、さりげなく、
まるで純正のように・・・が信条です(^皿^)
黒丸教団ステッカー・・・アレは何だったんでしょ(大笑)


>蒼い鳩さん
こんばんはです。
水なし洗車ってのもありますが・・・・やっぱり
砂やら虫やらが付いてる車体を、いきなり
拭くのは戸惑いますもんね~

噴霧器は少ない水を効果的に使えるんで、便利です。
水といいつつ、実はお湯を入れたりしてます(笑)
【2011/01/24 21:54】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

電動ですか!!
贅沢ですなぁ・・・。私は970円の手動噴霧器です。
Zでも2Lあれば洗いすすぎもできますよー。

M1、私にも1台・・・(爆)
【2011/01/27 23:09】
URL | ヨウ #EmGmBmaw *編集*

>ヨウさん
噴霧器って・・・手動、蓄圧式、電池式、バッテリー式、
エンジン式・・・と色々あるんですよね(笑)
手動式も考えましたが、圧力とか連続噴霧時間とかが良く
分からないので、電池式にしちゃいました。

僕も今回、3Lしか使いませんでしたね。

M1・・・どうせなら実車を買っていただきたい。
2年落ちならYSPで20%オフで・・・(売ってるか!!・笑)

【2011/01/28 18:12】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

おっ!

電池、エボルタやんか!その電池、高いよね~!

教祖のデジカメは単三電池を2本使用するんですが、エボルタを使うとやっぱ、メッチャ長持ちするわ。(^^)

M1の09モデルか・・・教祖用にもう一個頼むわな。(爆)
【2011/01/28 19:52】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

tezさんの買ったパナソニックは高かった・・・6000円でした。

というわけで工進のガーデンマスター5Lになりました。
洗車が楽しみなのは久しぶりだ~

どうせ寒くてすぐイヤになりそうですが(笑)
【2011/01/28 21:01】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

>sukedai教祖
そうそう・・・そもそも単一電池を買うなんて
久しぶりだったんですが、高っ!!て思いましたね。
さすが、グランドキャニオンを登りきれる電池ですわ(笑)

デジカメで乾電池ってのも、なんだか久しぶりに
聞く感じですね。昔のは電池すぐ切れましたよね~

教祖もM1欲しいんですか?
09モデルだったら、レッドバロンに在庫・・・(あるか!!・笑)


>Takeyanさん
早っ!!!
もう購入されましたか(・0・)

工進のはスペック上、パナのより電池が持つみたいです。
悩んだんですが、僕は最終的に本体の色で選びました(笑)

レポート、聞かせてくださいね~(^^)v
水の代わりにぬるま湯を入れれば、ちょっと暖かいかも(^皿^)
先週走ったんで、僕もまた洗わんとなぁ・・・・・・・<<ーー;>>
【2011/01/28 23:21】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/224-1d70d72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
