Route2x4x6

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

デイトナ675×ディアブロ・ロッソコルサ。 

※今回は単なるダイジェストレポです

4/16(土) 箱根大観山・WebikeCafe
_MG_4369.jpg
_MG_4371.jpg
_MG_4385.jpg
_MG_4378.jpg
_MG_4379.jpg
すごい濃霧でしたが、東日本大震災へのチャリティーイベントということで、
オークション、展示、物販などを見てきました。
わずかながら協力させていただいた募金、そして物販ブースで購入した
タンクバッグの代金は被災地への義援金に回されるそうです。
一日も早い復興を、あらためて祈念いたします。



4/24(日) 富士山周辺お散歩ツー
IMG_0322.jpg
IMG_0319.jpg
IMG_0338.jpg
デイトナ675のようなポジションのバイクに乗り換えてから・・・
100~150km程度のお散歩ソロツーに出ることが多くなり、
またそのくらいが最も快適であることに気づいた今日このごろ。


IMG_0365.jpg
半年間、地味に、とても地味に距離を重ねた結果・・・
デイトナ675標準装備の超ハイグリップタイヤ、
ピレリ・ディアブロスーパーコルサSPのフロントが・・・
天寿を全ういたしました ☆~~\(-ω- )チーン



4/29(金) フロントタイヤ交換・皮むき走行
IMG_0346.jpg
IMG_0347.jpg
IMG_0362.jpg
今回はフロントタイヤだけの交換です。標準のスーパーコルサSPは
僕のような亀走りスタイルには・・・完全にオーバークオリティでした。
そもそも、サーキット走行を見据えたタイヤですしね・・・・・(-ω-;)

でも、前後で極端に性格が変わってしまうのもなんか気持ち悪いので・・
結局、スーパーコルサSPの1段階マイルド版、ディアブロ・ロッソコルサを選択。
これでも充分オーバークオリティなんですが・・・・・ちなみにこのタイヤは、
トライアンフ・ストリートトリプルRが標準で履いてます。

交換前のフロントタイヤは、センターではなくショルダー部が、しかも
右肩だけが先に終わるという減り方をしていました。

センターよりもショルダーの方が柔らかいコンパウンドになっていること、
僕が右カーブが苦手で、スムーズにコーナリング出来てないこと、
そもそも左側通行の道路は左に傾斜している場合が多く、右側に
負担がかかりやすいなど、いろいろ原因があるとは思いますが・・・

40kmほど皮むきをした後です。
さぁ、今度はどんな減り方をしていくのかな・・・?
IMG_0360.jpg




4/30(土) 浜松お散歩ツー

バッチリ洗車を済ませ・・・
IMG_0348.jpg


久しぶりに、トライアンフ浜松へ。
IMG_0367.jpg
デイトナ675Rや、新型ストリートトリプル、スピードトリプルなどを物色。
僕の住む静岡市内に、トライアンフの正規代理店は無いんですが・・・
やっぱ、オフィシャルショップは良いですね、純正パーツもたくさんあるし(^^;)


そして初めて行ってみた、Hyod浜松。
IMG_0369.jpg
てっきり、Hyod製品だけを扱うアンテナショップだと思い込んでたんですが・・・
NAPSや2りんかんのように、メーカー問わず色々な用品が置いてありました。
いいですね、ココ(^▽^)/


お決まりのバイクワールド、そしてNAPSへも。
要するに、用品店めぐりが大好きなんです(^皿^)
IMG_0370.jpg
IMG_0371.jpg
これだけ寄って、今日は収穫ゼロ(笑)


今日の出費って・・・・道の駅掛川で食べた、たこやき代だけですもん(^^)
IMG_0372.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング

ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

やっぱり・・・

ライダーは、たこ焼が好きなのかな?    (笑

富士山と愛車、極まってますね!!    カックイイ
【2011/05/01 08:50】
URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs *編集*

>ロンゲのオヤジさん
おひさしぶりです(^^)/

たこ焼きは手早くぱくっと食べられて
美味しくて安い!! 大好きですね~
また、いっちゃんにも食べに行かないと(^^)

富士山とデイトナ・・・白と青で、微妙に色合いが
似てますから・・・・(笑)
【2011/05/01 20:01】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

う~ん・・・

ピレリーか・・・・

教祖も今、2世のタイヤ交換の備えて色々と物色してるんやけど・・・

ツーリングモデルではエンジェルSTが人気みたいやな。でも、今履いてるタイヤがメッツラーで結構気にいってるからな。

どうでもえぇけど、大型はやっぱ金かかるなぁ~。(^^;)




【2011/05/01 20:16】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

タイヤ

終わっちゃいましたか。
やっぱ5000kmとかその辺でおわっちゃうんですねぇ。
超がつくくらいのハイグリップですもんね。
tezさんで亀なら僕はいったい・・・。

僕のほうは間違いなくど真ん中が先に
お亡くなりになるでしょう。笑

富士山との2ショットもいいですねぇ。
そういう写真撮りたいんだけど、
なかなかよい構図にもっていけないです。泣

バイクショップは僕の場合はそんなに
まわったら間違いなく破産してます。
我慢できないタイプなのでお金がないときは
行きません。笑
【2011/05/01 20:54】
URL | くじら #- *編集*

>sukedai教祖
ほう・・・もう2世もタイヤ交換の時期ですか・・・・

確かにピレリだと、エンジェルSTがいちばん
お店で良く見ますね。パターンも面白いし(^皿^)
ツーリングタイヤだと、最近はミシュランの
パイロットロード3でしょうか。あのパターンも
個性的でステキなだぁ・・・

教祖も黒丸ブランドでオリジナルタイヤを造ったらええんですよ。
名前はそのまんま「黒い丸」で・・・
パターンはドラゴンっぽくして・・・・
すり減ってくるとカレーの臭いがしてくるとか(笑)
【2011/05/01 20:57】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

>くじらさん
いえ、亀では言い過ぎでしたね・・・・僕、ナメクジ走りです。
地面にねっちょり貼りついてないと怖くて進めないという・・・(笑)

Ninja250Rのときは見事にリヤのセンターから減っていきましたし、
バイクによって減り方って全然違うんですね・・・
確かに、最近あんまり真っ直ぐ走ってませんが・・・(笑)

構図は良かったんですが、一眼じゃないもんで色あいが(汗)

ショップでは意外と衝動買いはあまりしない方です。
目移りしすぎてひとつに絞れないっていうのが真相ですが・・・(笑)
【2011/05/01 21:09】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

やっぱりハイグリップは寿命が短いですね~

デイトナにツーリングタイヤも何ですしねえ。
【2011/05/02 00:00】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

フロントだけロッソって手があったか!

ボクも明日交換ですが、知恵無く前後交換です。
フロントセンターとリアはまだ全然使えるんですよねぇ。
失敗したかもorz
【2011/05/02 20:09】
URL | ナカ #- *編集*

>Takeyanさん
Ninjaの時に履いてたTT900GPも6~7000kmで
終わりましたから・・・まぁ、こんなもんかと(^^;)

ツーリングタイヤでももちろん良いと思います。
ショップではパイロットロード3を勧められましたし。
フロントだけ交換するってのが良くも悪くも
選択肢を狭めちゃったんですね・・・・・(笑)


>ナカさん
おっ!? 早くも前後交換ですか・・・・!!

僕は単にケチっただけですよ。リアまで交換する
財力に乏しいもんで・・・・(じゃあSS乗んなや・笑)

どんなバイクでもタイヤでも減り方は一定じゃないし、
もったいないですよねぇ・・・・
トラック用みたいにトレッド面だけ交換できるタイヤ、
いつか出てこないかしら・・・・(笑)
【2011/05/02 21:31】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

標準のタイヤがハイスペックすぎましたね!

フロントだけなので、違うメーカーで全然パターンが違うと、走りにも違和感が出るかもしれませんね。

私はいつも前後同時に変えるので、お金がない時は、先に危ない方だけ変えようかなと、tezさんを見て思いました。^^

静岡はバイクワールドなくなってしまって、ドラスタしかないので、浜松みたいに、大型バイク用品店が早くできてほしいです、浜松へ行って帰ってくるだけで、それなりの出費かかりますし(笑)





【2011/05/03 09:58】
URL | daisuke #- *編集*

>daisukeさん
そういう懸念があったので、違う銘柄ながらも
できるだけ近い性格のタイヤを選んだワケです(^^)v

静岡市って、一応は静岡の中心ながら、
バイク関係のお店には恵まれないですよね・・・
バイクワールド、移転して一瞬で潰れちゃったし(悲)
浜松はやっぱり凄いですわ。さすがはバイクの本場!
【2011/05/03 22:20】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

大型のタイヤは高いですねぇ(>_<)

で、tezさんの走りとくろこでは質が違いすぎるので、
あまり参考にならないかもしれませんが、
タイヤサイズは同じなんで少し参考にさせてもらいます。

あーちゃんのタイヤ交換はまだ先のことだけど、
夏を過ぎたあたりで交換かなぁと思ってます。

あーちゃんは標準だとメッツラーのM3履いてて、
不満はないけど、もっとツアラー向けでいいかなぉと。
ということで、パイロットロード3、BT-21あたりを狙ってます。
【2011/05/04 18:18】
URL | くろこ #dZ2c3wmQ *編集*

>くろこさん
タイヤって、実際に交換して走ってみないと
フィーリングも何も掴めませんから・・・厄介ですよね^^;
Ninjaとデイトナでは、減り具合がまるっきり違いましたし、
交換前から、銘柄選びには大いに悩みました。

交換は先にしても、今のうちから減り具合を観察しておくのも
面白いかもしれませんね。乗り方のクセも出るみたいですし。

僕のはあまりにも見事に前だけが減ってったもんで、
ここんとこ、リアブレーキを積極的に使ったりして、
フロント荷重をちょっと減らすよう、試みてます。

【2011/05/05 16:23】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

僕の走り方だと、先月変えたBT-023で十分でした(^^;;
それなりに倒しても大丈夫、濡れてても大丈夫、持ちも今のところ問題なし。クオリファイアに比べて路面をがっしり捉えている感じはしますね。
おかげで柏さんの教えのようにコーナー中ハンドル指だけで押さえたり片手離しても全然大丈夫です(•∀•)

Zもフロントヘビーなのですが、その辺りは性格上仕方ないと割り切りました(^^;;
変更するならローダウン、190/55を履かせる、だそうです。
タイヤ交換より金かかりますわ(爆)
【2011/05/05 20:17】
URL | ヨウ #EmGmBmaw *編集*

>ヨウさん
なるほど・・・コーナリング中の挙動かぁ・・・
フロントだけタイヤ換えた直後は、まるでプラスチックの
タイヤ履いてるみたいでグニグニ切れ込んでたけど・・・
皮むきが終わるころにはしっかり接地感が出てきたなぁ・・

デイトナはステアリングダンパーが付いてるせいもあるけど、
旋回中の安定感は気持ち良いくらいシッカリしてます。
Ninjaとのいちばんの違いはそこかも(^^)

全然関係ないですが、Ninja1000ってリアをもっと下げたら
さらにカッコ良いバイクになるような気がするです。(^皿^)
【2011/05/05 22:46】
URL | tez #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/241-f41ee99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。