Route2x4x6

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

東京モーターショー2011(四輪車編)。 

smile_12.jpg
この週末、本当は地元の埼玉へ帰る予定だったんですが・・・
ちょっと仕事の忙しさもあって、延期してました。かわりに、
今年は家でこんなクリスマスパーティなんぞを。
_MG_1241.jpg
久しぶりだな~、こういうの。



さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、
東京モーターショー・四輪車編です。


ポルシェ・ケイマンR。
_MG_0957.jpg
ケイマンは好きですよ、リアフェンダーのふくらみとか。



アウディ・W12気筒エンジン。
_MG_0958.jpg
V12よりもエンジン長を短くできるわけですね。


フォルクスワーゲン・シロッコR。
_MG_0967.jpg

シロッコRはコクピットに搭乗できました。
レーシーなステアリングホイールが・・・イイ!
_MG_0972.jpg
手に馴染むんですよね、このカタチ。


同じくVW・ニュービートル。
こちらはギターメーカー「フェンダー」とのコラボモデル。
_MG_0968.jpg

_MG_0971.jpg

テレキャスターも置いてありました。
_MG_0970.jpg
そういや、初めて弾いたギターはテレキャスだったなぁ・・・・


メルセデスベンツ・SLS。
_MG_1083.jpg
こないだ街で見かけました。ボンネット長いぞ!!


出ました、新型スイフトスポーツ。
現行型オーナーとしては、気になっちゃいますね。
_MG_0978.jpg
ヘッドライトがええなぁ・・・


マフラーは2本出しですね。
_MG_0981.jpg
スタンダードは片側1本ですから。


スバル・アドバンスド・ツアラーコンセプト。
スウィングアップフロントドアに・・・逆開きリアドア!
_MG_1103.jpg
やたらと人が集まってました。


そして・・・・トヨタ86の兄弟車、BRZ!!
_MG_1107.jpg
これね・・・・「つや消しの白」なんですよ。

_MG_1122.jpg


2台展示されてて・・・青い方は搭乗もできるようになってました。
_MG_1119.jpg
86は混みすぎてて良く見れなかったんですよね。


そして早くも、SUPER GT仕様のBRZも!!
_MG_1096.jpg
PVがカッコ良かったです。

_MG_1124.jpg


マツダ・CX-5。
_MG_1147.jpg
SUVとしてはなかなかカッコ良いデザインですな。


曙ブレーキブースには・・・・
フェラーリ・エンツォを手がけたカーデザイナー、
ケン・オクヤマによるコンセプトモデルも。
_MG_1159.jpg


ボディ外板の無い、レクサスLFA。
_MG_1183.jpg
普通の車は外板だけ剥がせませんからね、LFAならでは。


ボルボ・トラック!!
_MG_1136.jpg
デカいぞ!!


いすゞ・15000cc・520馬力エンジン!!!
_MG_1141.jpg
これもデカいぞ!!!


戦前に造られた、国産最初のバス。
_MG_1145.jpg
「プラスネジ」がまだ世に存在しない時代のクルマだとか。


ミニ・クーペ。
_MG_1175.jpg
外車はお洒落やねぇ・・・


今回のデザイン大賞はやっぱりコレかな・・・・
BMW・i8コンセプト。存在感が違います。
_MG_1171.jpg
キャンギャルが居るわけでもないのに、もの凄い人だかりでした。



smile1.jpg
僕が初めてモーターショーに訪れたのが1995年・・・
当時はF1がいっぱい飾ってあったり、まだスポーツムードが強かったころ。
エコカーも、まだプリウスのコンセプトカーがデビューしたばかりの時代。

あれから9回目になりますが、今や見渡す限りエコ・エコ・エコ。
国産スポーツカーもめっきり減ってしまいましたが、そんな中で
トヨタ86とスバルBRZのデビューは興味深いニュースですね。

前回は人の少なさにビックリした記憶がありますが、
今回は前回比137%の人出だとか。会場移転も大きい要因でしょう。

日本が世界に誇る自動車産業。
50年、100年経っても進化し続けてほしいものです。

テーマ:自動車全般

ジャンル:車・バイク

日記 *  TB: 0  *  CM: --  * top △ 

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/279-2ac8c3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
