Route2x4x6

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

スイフト×ヘッドライトバルブ交換。 

smile8.jpg
年末の仕事納めの日、そのままスタジオ入りしてました。
1年ぶりのリハスタ・・・楽しかった~
やっぱりスタックアンプで鳴らすと音が全然違いますね。
IMG_0813.jpg
家に帰ってヘッドフォンアンプで弾いたらガッカリですがな。


ろくに叩けないながらも、ドラムで遊んでみる。
ドラムだけは・・・スタジオ来ないと叩けませんからね。
IMG_0831.jpg
スティックがハイハットの裏側に良く当たったりします。


個人練習扱いで、結局3時間遊んでました。
いつかは・・・曲作って入りたいですなぁ。
IMG_0835.jpg



年始の初走りは・・・元旦から!!
今年の三が日は素晴らしい天気でしたね。
IMG_0854.jpg


近場をウロウロと、軽くお散歩。
元旦と3日、そんな感じで走ってました。
IMG_0838.jpg
PUMAの筆箱は片方とっぱらいました。




smile1.jpg
さて・・・やはりこんな時期だけあって、移動は主にクルマ。
ちなみにtezさんのスイフトのヘッドライトはハロゲンバルブ。
前のロードスターも、その前のミラジーノもHIDだったので、
さすがに純正バルブの暗さには辛抱たまらず・・・・・
_MG_6245.jpg


こんな、高効率バルブを買ってみました。
かつてショップで働いてたころは、まだHIDも今ほど普及してなかったので、
バルブ交換のメニューはけっこうこなしましたが・・・
自分のクルマのを交換するのは初めてだったり。
IMG_0784.jpg


それでは交換手順をば。
まずはボンネットを開けてみます。バルブはヘッドライトの裏側から
交換するんですが・・・クルマによっては、バッテリーやエアクリーナー
ボックスが、けっこうジャマしてたりするんですよね。
スイフトは左右ともに、十分なスペースが空いてました。
IMG_0793.jpg


こっちは右側バルブの裏側。防水ゴムと、真ん中に通電コネクターが見えます。
まずはコネクターをつまんで引き抜き、次に防水ゴムを引っ張って外します。
クルマによってはゴムの装着に上下の指定があったりするので、
初めに付いていた向きを覚えておくほうが良いと思います。
IMG_0789.jpg


これでバルブの端子部分が見えてきますが、バルブは金属バネによって
固定されています。バネは可動式になっていて、片側の引っ掛かりを外すと、
ドアの蝶番のように手前に動くようになっています。
IMG_0787.jpg


バネを開いたら、中のバルブがフリーになって、外すことができます。
ただ、このバネ、開いても張力で戻ろうとするので・・・
片手で押さえながらバルブを抜きます。バルブの表面はデリケートなので、
固いモノで引っ掻いたり、端子に塗られているグリスが付着しないよう気をつけます。
IMG_0788.jpg


外した純正バルブ(左)と、新しいバルブ(右)。
スイフトのバルブは、最も普及している(と思われる)H4型。
クルマによっては他にH1、H3、H7、HBなど、いろいろ型式があります。
IMG_0786.jpg


バルブを交換したら、バネ、ゴム、コネクターを元通りに装着。
同じように左側も作業して、交換完了。
外した純正バルブは、緊急時の交換用に保管しておきます。
IMG_0785.jpg


さて、点灯テスト。
写真ゆえ、実際にはここまで目に刺さる明るさではないですが・・・・
純正よりははるかに視認性が上がりました。
_MG_1273.jpg

_MG_1278.jpg


ロービームの光は青いものの、ポジションランプが黄色っぽいので、
実際には混ざって何だかうっすら緑色にも見えます。
ポジションも・・・いずれは交換しようと思います。
_MG_1268.jpg



ちなみにスイフトといえば・・・・先日、スイフトスポーツがついに
発売されましたね。なじみのディーラーにも試乗車が入ったので、
ちょっと乗りに行ってみました。
IMG_0863.jpg
スポーツは標準でHID搭載!!


スポーツ専用のメーター。
スピードメーター表記が30km/h刻みって、珍しいですね。
IMG_0857.jpg


ロードスターを降りて以来、久しぶりのマニュアルミッション。
FR車ほどではないものの、カコっとスムーズに入って気持ちいいギアです。
CVTはとにかくエンジン回転を低く保とうとするので、街中を
キビキビ走るには、やっぱりマニュアルが良いよなぁ・・とか思ったり。
IMG_0855.jpg
でもそのおかげで、CVT車の燃費はとっても良いです。



年末年始はこうして静岡に居まして・・・・先週末に、地元の埼玉に帰ってました。
IMG_0866.jpg


久しぶりに同級生に会ったら、いつの間にかハーレー乗りになってたりして・・・・
今度はバイクで帰省して、ツーリングにでも行きたいですな。

スポンサーサイト

テーマ:自動車全般

ジャンル:車・バイク

4@Swift *  TB: 0  *  CM: --  * top △ 

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/282-5278a44f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。