Route2x4x6

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

スイフト×カーナビゲーション取り付け(前編)。 

smile5.jpg
去年の年末、スイフトに待望のカーナビを装着しました。
_MG_7199.jpg

7月にオーディオレス仕様で納車して以来、ずーっと無音、無案内カーとして
頑張ってきました。ホントはもっと早くに付けたかったんですが、もてぎでの
駐車場クラッシュ事件などいろいろあって、やっと年末に・・・!!

地デジフルセグさえ見れれば、ナビは最低限の機能で良いので最初は
Eclipseのメモリーナビ、79,800円の製品を筆頭候補に挙げてました。
でもいざ、ショップで店員さんとモニターの解像度やSDカードの読込み機能
などを相談しているうちに、やっぱりひとランクだけ上げようと思い・・・

こちら、ClarionのSmooNAVI(NX-710)を購入しました。
店頭価格89,800円也。2010年モデルだったため、かなりお安くなってました。
同時にiPod接続ケーブルも購入。
IMG_0725.jpg


そして忘れちゃいけないのが、この取付キット。
ナビと車体の間に入る中間ハーネスなどのケーブルが入っています。
IMG_0783.jpg

例のごとく、取付はDIYで行ったんですが・・・・
同じようにカーナビを自分で取り付けようと考えていらっしゃる
方のために、今回は取付手順をできるだけ詳しく書いてみます。

まずはこちらが、全体の配線図。
Navi_wirering_1c.jpg


次に、ハーネス部分の詳細図です。
ナビ取り付けに際しては、それぞれの配線の役割を理解することが
必須ですので、軽く解説しますと・・・・
Navi_wirering_2.jpg

左から順に

車速パルス・・・・・ECUから出ている車速パルス信号を拾い、
          自車が時速何km/hで走行しているかをナビに伝える配線。

バック・・・・・・・ギアをバックに入れたことをナビに伝えるための配線。
          自車位置を正確に示す目的のほか、バックカメラを付けた
          場合のモニター切り替えの信号としても使われる。

パーキングブレーキ・パーキングブレーキをかけたことをナビに伝えるための配線。
          ナビの多くは、パーキングブレーキをかけないとTV視聴や
          一部のナビ操作に制限がかかるようになっている。
          走行中も制限がかからないようにしたい場合、この線を
          アースに結線してしまうのが良い。

アース・・・・・・・バッテリーの-線。

常時電源・・・・・・エンジンを切っていても通電している、バッテリーの+線。
          ナビ本体の電源供給&バックアップ用。

アクセサリー電源・・キーをACCに入れたときに通電する線。これがナビ本体の
          ON/OFFスイッチになる。

イルミネーション・・ヘッドライト(スモール含)を点灯させた時に通電する線。
          通電するとナビが夜モードになり、地図の配色が反転する。

スピーカー・・・・・フロントスピーカー左右、リア左右それぞれの+-線。
               

ちなみにクルマ側のバック線、パーキングブレーキ線は検電テスターで
探し出せますが・・・車速パルスはテスターでは調べられないので・・・
ECU(エンジンコンピュータ)の位置、そしてECUから出ているどの線が車速
パルスなのか、専門の取付ガイドブックで調べないとわからないです。
ちょっと前までのクルマは、それでいろいろ難儀しました。
まあ今はネットで調べたりもできるでしょうけど・・・・

スイフトはそれら3つの信号がオーディオ裏まで配線されていたので、
何の苦労もなく、全て結線できるようになっています。


取付にあたり・・・基本的な工具はもちろんですが、あると便利なのが
前述の検電テスター、
Tool2.jpg

それと電工ペンチ、ギボシ端子金具。配線のまとめに役立ちます。
Tool1.jpgTool3.jpg


では、取付行程です。スイフトのオーディオパネルをバラしていきましょう。
IMG_0860.jpg


インパネアッパーボックスを開け、手前に引っぱります。
ボックスは4カ所のツメで止まっているだけなので、強く引っぱれば外れます。
IMG_0791.jpg


外しついでに、ハザードランプ用のコネクターを抜きます。
ちょっと固いコネクターなので気をつけましょう。
IMG_0778.jpg

次に、矢印部分にあるネジを2個外すと・・・・

オーディオパネルが、小物入れごと外れます。
この小物入れとナビ本体を付け替える格好になります。
IMG_0755.jpg


これがオーディオ裏。ぐるぐる巻かれている黒いケーブルは・・・
納車時にロードスターから移設してもらったETCの配線ですね。
IMG_0724.jpg


これが配線図に書いた、車体側電源カプラーです。ピンクの線はETCの電源。
IMG_0742.jpg


白くて小さい方が、信号線用のカプラーで・・・
IMG_0740.jpg
5ピンカプラーですが、線は3本しか入っていません。


もうひとつ、グレーのカプラーが付いた線が、ラジオアンテナ線です。
ナビ本体も同じ形のカプラーだったので、そのまま使えます。
アンテナ線は、車種やナビによってはカプラーの形が違うことがあるので、
その場合は変換ケーブルが必要になります。
IMG_0741.jpg


そしてこれが箱から出したナビ本体。
最近のナビはだいたいみんなおんなじ形をしてますな。
IMG_0756.jpg


小物入れを固定していたステー金具を外し、ナビの側面に付け替えます。
必ず、ナビに同梱されている指定ネジを使いましょう。ヘタに長いネジを
入れちゃうと、ナビ内部のメカが壊れます。
IMG_0757.jpg


ステーをオーディオパネルに付け戻します。これは元々あったネジでOK。
IMG_0759.jpg


パネルを仮固定して、具合をみてみます。
少しだけ、画面が運転席側を向くようになっているんですね。
IMG_0760.jpg


と、前編はここまで。
次回は配線作業をご紹介します。

ちなみに、ちょっと前までのナビ(TV)は、このような
ロッドアンテナが主流でした・・・・
image17.jpg


このタイプのアンテナはルーフに固定するので、それこそ
バックドアから室内まで配線を通すため、内装をじゃんじゃん
バラして・・・といった、面倒な作業がつきものでした。
DSC00296.jpg
これは以前乗っていたミラジーノの配線の様子。


今は・・・アンテナはフロントウィンドウに貼るフィルム式が
主流なので、ここまで大がかりな作業にならずに済みます。

テーマ:整備

ジャンル:車・バイク

4@Swift *  TB: 0  *  CM: --  * top △ 

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/284-8f377e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
