Route2x4x6

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

スイフト×カーナビゲーション取り付け(中編)。 

ナビ取り付け記事の続きです。
2回で終わらせようと思ったんですが、長くなりそうなので・・・
中編(TVアンテナの設置と配線)といきたいと思います。


TVアンテナはフィルムシール式になっているので、
フロントウインドウ、図の4カ所に貼り付けます。
ルーフからカニのハサミのようにロッドアンテナが
伸びてた時代に比べたら・・・スマートになりましたねぇ。
_MG_6201_20120125220934.jpg


アンテナを貼って配線を通すため、まず
Aピラーのウェザーストリップ(ゴム)を外します。
足元くらいの位置まで外しちゃいましょう。
IMG_0727.jpg


次に、ピラーの内張りを引っぱって外します。
たいていのクルマは、この内張りはクリップで
留まってるだけなので、素手で外せます。
IMG_0730.jpg


ナビの説明書に従い、ガラス面をキレイに拭いてフィルムアンテナを貼ります。
ひと昔前のアンテナはフィルムの面積が大きく、洗剤を混ぜた水を霧吹きで
吹いて貼ったりしていましたが・・・このアンテナは水貼り不要(不可)だそうです。
IMG_0728.jpg


表側にも保護シートがついているので、コレを剥がします。
IMG_0744.jpg


次に、アンプベースを取り付けます。コレは両面テープ式。
フィルム側の金属端子と、ベースの端子の位置が合うように付けます。
IMG_0746.jpg


そしてアンプベースに、アンプ本体をハメこみます。
IMG_0732.jpg
写真が右へ行ったり左へ行ったりですみません。


4カ所全て付けたら、これでアンテナの準備は完了。
IMG_0782.jpg
電線がジャマですみません。


アンテナの配線ついでに、運転席側にはハンズフリー用の
マイクを設置します。僕はサンバイザーに挟み込む方法にしました。
IMG_0753.jpg


運転席側からは、このマイクのケーブルと右のアンテナ線2本をまとめて
ナビ本体まで配線します。既存の配線に便乗する感じで、運転操作の
支障にならないように配線していきます。
IMG_0731.jpg


汎用品ゆえ、線がながーいんですよね・・・・
IMG_0733.jpg


切って詰めようかとも考えましたが、ナビ裏のスペースに
余裕があるんで、丸めて収めておくことに。
IMG_0734.jpg


そして助手席側には、カーナビにとっての命綱、GPSアンテナを設置します。
IMG_0749.jpg


これも取り付けは両面テープ。アンテナ上空を遮られず、
かつできるだけ水平な位置に貼りつけます。
IMG_0750.jpg


運転席側と同じように、左のアンテナ線2本とGPS、
計3本の配線を引っぱっていきます。
IMG_0747.jpg


こちらの余りケーブルは、グローブボックスの裏側にまとめました。
IMG_0751.jpg


ここまでの作業で・・・車体側カプラー2種、ラジオアンテナ線、
TVアンテナ線4本、マイク線、GPSアンテナ線がナビ裏に準備できました。
IMG_0754.jpg



次回は最終回、電源、信号類の配線と
カーナビ本体の接続確認編です。


テーマ:自動車全般

ジャンル:車・バイク

4@Swift *  TB: 0  *  CM: --  * top △ 

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/285-6f3fa6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
