Route2x4x6

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

Puigエンジンスポイラーを装備してみた。 

smile_10.jpg
さて、パーツカスタム記事です。

グラディウスが納車されたらとりあえず装備しておきたかったのが
このエンジンスポイラー(アンダーカウル)。カウル付きバイクにずっと
乗ってきたせいか、ネイキッドはエキパイやらオイルフィルターやらが
丸見えってのがどうにも不安でして・・・砂利とか飛びそうですし。
IMG_1641.jpg
Puigのエンジンスポイラー。 Puig・・・何て読むんだ? プイグ? ピュイグ? ピュイッ?


グラディウス400はエンジン左側に樹脂カバーが付いているため、
まずはコレを外さなくてはなりません。
IMG_1630.jpg
本来は650ccモデル用のスポイラーなんですよ。650は樹脂カバー付いてません。


銀色のヘックスボルト6本外すと、樹脂カバーが取れます。
ボルトやゴムブッシュなどを何個かこのあと流用します。
IMG_1631t.jpg
気をつけよう 裏側グリスで ギットギト


カバーを支えていた金属ステーがシリンダーとクランクケースの
2カ所に付いていました。コレもまた外しまして・・・
IMG_1632.jpg


シリンダー外壁のほうのボルトは空締めしておきます。
IMG_1633.jpg
650はこのボルト穴そのものが無いみたいですね。


ここで取りいだしたるは、650純正のスプロケットカバー。
これを付けないと、スプロケが丸出しになってしまうので・・・
エンジン樹脂カバーに付いてたゴムブッシュと金属ワッシャーを
流用しながら、このスプロケットカバーを取り付けます。
IMG_1636.jpg
1,730円也。国産車はそれなりにお安く部品買えますね^^


これはエンジン樹脂カバーの裏側に使われてた、長ナット。
IMG_1637.jpg


スプロケットカバーを付ける前に、このナットを2本
元々あった車体側のボルト穴に立てておきます。
IMG_1638.jpg


ついでにシフトリンケージも外します。これをやらないと
スプロケカバーが入らないようで・・・
IMG_1639.jpg


ハイ、無事にスプロケカバー、装着できました。
IMG_1640.jpg


ここからが本編作業。まずはPuigエンジンスポイラーの
内側に仮止めされていたステーを外しておきます。
IMG_1641.jpg
IMG_1642.jpg
造りは悪くはないですが・・エッジのバリとかキズが少々。


まずはクランク右側。純正のボルト2本を外し、ステーと
共締めします。使うボルトの場所は、取付説明図にも書いてあります。
IMG_1644.jpg


左側は・・・エンジンカバーステーが付いていたボルト2本から
1個ぶん後ろにズレた2本を使います。ちょっとわかりにくいので注意。
IMG_1643.jpg


sad1.jpg
さぁ、いよいよスポイラーを取り付け・・・と思ったら、
何やらゴム配管が見事にジャマをしております。
IMG_1645.jpg
650にはこの配管も無いみたいですね。


こういうときは思い切りで進行するのが吉。
マスキングテープでだいたいのラインをバミって・・・
IMG_1646.jpg


ザクザクっとカット。写真右下のプラバンカッターではちょっと
上手くいきそうになかったので、ノコギリを使いました。
IMG_1647.jpg
10分もかからずに切れました。ABSは切りやすいですな。


さらに、ゴム配管の根元が当たりそうな部分を半月状にカット。
IMG_1649.jpg


smile3.jpg
ハイ、付きましたっと。
IMG_1651.jpg


ウニョウニョいじくってみると、やっぱりまだすこーし
配管に当たってる感じがします。コレは後日また削りましょう。
IMG_1654.jpg


寒波襲来でやたら寒い中での作業でしたが、なんとか上手くいきました。
けっこう自然な造型で車体に溶け込んでくれてますね。OK!!
DSC_0072.jpg


ステッカーも付いてました。
車体が黒だけに、どれを貼っても違和感は無さそうですが・・・
SFV650だと・・・ウソになっちゃうなぁ・・・
DSC_0081.jpg
400ccですもん。




ちなみに、Puigとは・・・


「プーチ」と読むそうです。


そうですか・・・プーチ・・・・




surprise1.jpg
ぷーちッ!!?

どこをどう「ち」と読むの?



テーマ:バイク

ジャンル:車・バイク

2@Gladius400 *  TB: 0  *  CM: --  * top △ 

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/319-d4788abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
