Route2x4x6

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

リムストライプ・リメイクス@カッティングプロッタ。 

突然ですが。
今年は・・・お遊びグラフィックデザインの表現幅を
今までよりもうちょっと広げてみたいと思い・・・
前々から検討していた、カッティングプロッタを
ようやく導入しました。今さらといえば今さらなんですが。

ローランドDG社製、STIKA SV-12(カッティング最大幅250mm)です。
_MG_7674.jpg
安くはないですからね、悩みました。


先日の伊豆ツーリングで、テストがてらカットしたステッカーを
ちゃーりーさんにお渡ししたりしてたんですが・・・
DSC_0180.jpg


今週、自分用のカット材料がやっと届いたんで、本格稼働させてみます。
ビューカル・スターメタルというミラー調のカッティングシート。
コレは色味を見るためにいくつか調達した端切れサンプルですが、
一番手前のヘアラインシルバーを使うことにしました。
_MG_7686.jpg


データ作成にはMacのIllustrator(CS3)、プロッタのオペレートには
Windows7マシンを使用。先日、ウチの奥さんが中古のWinノートを
買ったので、それを使わせてもらってます。
_MG_7673.jpg
Macでももうちょっとマトモにコントロールできるようにしてほしいねぇ・・


このスターメタルシート、キラキラのミラー調のシートですが、
素晴らしいことに柔軟性があり、多少の曲面になら追従させることが
出来るスグレモノ。色も銀、銀ヘア、金、赤、青、緑など何種類かあります。
表面に保護用の透明フィルムが貼られているので、剥がして使います。
_MG_7690.jpg
まぁ、最小ロットが90×100cmで6600円と、安くはないですが・・・(汗)


さっそく、テストカッティング。厚みもほどほどに薄いので、良好です。
_MG_7688.jpg


カス取りをすると、台紙が透明なのでこんな感じに。
シートのくわえ用のドブ(余白)を多めに取っておかないと、
カッティング時にシートが波打ってラインが歪むことがありました。
_MG_7694_20130320195103.jpg
まだ、トライアンフに未練が・・・・? いえ、コレはナカさんにでも・・・


さて、テスト結果は上々。
本題の、リムストライプ作成に入ります。前回、既製品で失敗したもんで・・・
まずはさくっと、カッティングデータを設計。
_MG_7666.jpg
その「既製品」の寸法を頂戴しましたが・・・・


1枚目はヘアライン方向をタテにしてカット。
大きくて微妙なRも、キレイにカットしてくれます。
こりゃあ、手作業では難しいなぁ・・・
_MG_7665.jpg
曲線を等幅に切るってのが手作業では困難なんですわ。


とりあえず必要半数こんな感じ。予備を入れて9本カット。
_MG_7669.jpg


キレイにカス取りできます。気持ちの良い瞬間です。
_MG_7670.jpg
余白はもったいないんですけどね・・・・


残り半数は、ヘアラインを横方向にしてカット。
これが後々、「一応」意味のある結果につながります。
_MG_7672.jpg



《中略》

作業方法は前回と一緒ってコトで・・・さくっと貼り終えました。
MDFのと比べて薄いので、ヒラヒラと風にあおられてちょっと
難儀もしましたが・・・ホイールへの密着はバッチリ。
_MG_7675.jpg


1ホイール片側につき4分割されてます。
_MG_7676.jpg


ちなみにカッティング時にヘアラインを
タテとヨコで作りわけていたのは・・・
Hairline_1.jpg


4本を交互に貼ることで、最終的にラインの方向を
揃えることが出来るようになるから・・・・!!
Hairline_2.jpg


という目論見だったんですが、いざ貼るとこのヘアライン、
そうとう近づかないと見えなかったりして。
_MG_7679_20130320195029.jpg
まぁいいか、自己満足バンザイ。



お次はまたちょっと別の材料を使って、車体への
ストライプ施工をたくらんどります・・・
_MG_7685_20130320195049.jpg
_MG_7684.jpg
ドゥカティみたいとか言わない。




☆おまけ

1月にグラディウスと引き換えに下取りに出したデイトナ675、
市内某バイクショップにてチラシ掲載中のようです。
_MG_7692.jpg
売れてほしいような、欲しくないような・・・・(複雑)

テーマ:バイク

ジャンル:車・バイク

GP *  TB: 0  *  CM: --  * top △ 

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/324-98191b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
