Route2x4x6

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

スズキの歴史を知ろう。 

ここは静岡県浜松市。
スズキ本社を地下道で挟んだ向かいに、
スズキ歴史館がオープンしました。
_MG_1541.jpg


スズキといえば、4輪でも2輪でも
他社とはひと味違ったものづくりをしますね。
僕も・・隠れファンです(笑)

こちらの歴史館は、主に社会科見学での利用を
目的としているそうで、基本は平日のみ、
見学は予約制です。

ロビーへ入ると、一昨年に鈴鹿8耐で
優勝したヨシムラGSX-Rが迎えてくれます。
このレース・・現地で観てました。
_MG_1530.jpg


スズキの原点は、トヨタと同じく織機屋さん。
創業はなんと100年前。でも企業としての
スタートはもっと後になってからだそうで、
今年が「スズキ100周年」ではないそうです。
_MG_1433.jpg


輪業黎明期に製作されたエンジン付き自転車を
筆頭に、コレダやスズライトなどの名車が並びます。
_MG_1441.jpg

_MG_1440.jpg


昭和30年代の家屋をモチーフにした
展示スペース。ここには実はハイテクな
仕掛けがあり、見に来た子どもたちが
喜ぶような演出が仕込まれています。
_MG_1455.jpg


EXPO'70、大阪万博で展示された
電気自動車。横から見るとどっちが
前だかわからない対称デザイン。
_MG_1466.jpg


レーシングマシンもちょっとだけあります。
ペプシカラーのRGV500γ。
_MG_1487.jpg


僕のお気に入りがこのイントルーダー。
明るいブルーに白レザーのシート。
キレイなデザインと配色です。
_MG_1479.jpg


長嶋茂雄と星野仙一のサインが入った
珍しいMRワゴン。ラジオ出演がきっかけ
だったそうですが、これは貴重です。
_MG_1493.jpg


車両展示エリアを降り、階下には
スズキの開発舞台を見学できるエリアがあります。
こちらはデザインルームですね。
_MG_1496.jpg


1/1クレイモデル。半身は塗装まで施された
開発用モデルです。まさに・・職人技。
奥にはバイクのモックアップもありますが、
エンジンから伸びるエキパイが木で出来てました(!)
_MG_1506.jpg


こちらは3Dシアタールーム。クルマの
製造工場を見学できる立体映像が流れるのですが、
超ハイクオリティー映像で、人間が普段
入り込めない製造工程をつぶさに観ることができます。
気になる方は・・ぜひ現地にて。
スズキスポーツカラーの3Dメガネを持ち帰れます(笑)
_MG_1514.jpg


映像で観た製造ラインとロボットたちを
今度は実物で見学できます。重いパーツを
人力で取り付ける際のパワーアシスト装置も
体験できます。気分はスーパーマン(笑)
_MG_1522.jpg


最後にはスズキのグローバル活動を
こんな地球儀型モニターで見学できます。
_MG_1523.jpg


足早に紹介しましたが、書ききれないほど
他にもいろいろな展示物があります。

もてぎにあるHondaコレクションホールは
車両展示が主ですが、スズキ歴史館は
ものづくりの現場をリアルに知ることができます。

仕事風な堅いレポートになっちゃいましたが、
何人かでワイワイ見学すれば楽しいことでしょう。
ご興味のある方は・・ぜひ。
平日のみってのが痛いですな・・
スズキさん!土日も開けてくださいッ!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スズキ歴史館(9:00~16:30)
静岡県浜松市南区増楽町1301
053-440-2020
http://suzuki-rekishikan.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:日記

ジャンル:日記

日記 *  TB: 0  *  CM: 21  * top △ 

この記事に対するコメント

興味はすごくあります!
ありますが・・・
平日のみって・・・orz

いけねぇ(ToT)
【2009/04/17 23:32】
URL | HORI-G #vqm8JHu. *編集*

スズキと言えばヨシムラ。
辻本 聡選手が居た頃のヨシムラ良かったなぁ~
GSX-RやΓ本気で欲しかったです^^
【2009/04/17 23:37】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

社会科見学用なのかなぁ・・・・・

実際、土日にやってれば、見に行きたいですね。
【2009/04/17 23:39】
URL | sad_mac #- *編集*

ヨシムラGSX-Rが出迎えてくれるなんて最高ですね。そこだけで満足しちゃいそう(笑)
行ってみたいけど…、やっぱり平日だけでは(泣)
【2009/04/17 23:52】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

平日だとETC1000円の恩恵が受けられないですね~

それにしても展示されてる物が色んなジャンルあって楽しそうです。

スズキが織り機メーカーってのは知りませんでした・・・
ちょっと意外な感じです(笑)
【2009/04/18 00:46】
URL | おいち #- *編集*

浜松恐るべし・・・
出撃場所がまた増えた(^_^)v
楽しみ楽しみ!!

goodなレポートありがとう!
【2009/04/18 12:26】
URL | こーり #- *編集*

皆様、いらっしゃいませ。
今日はとあるコンビニに10時間も居るハメに
なって、こんな時間になってしましました。
歴史館、やはり・・平日しか開いてないんじゃ
行けないよ~というのが大方のご意見ですね。
タミヤ本社もショールームは見学自由ですが、
同じく平日のみ・・です。

青山のHondaや銀座の日産は土日もギャラリー
開けてますからね。
スズキもやってほしいとは切に思います。

え・・?何故コンビニに10時間も・・って?
そちらも近日中に記事にしたいと思います。
バイクにはまったく関係ない話ですが(笑)

【2009/04/18 18:16】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

スズキって織機だったんですか!?
知らんかった^^;
現在の車になりますが、スイフトスポーツなんてめっちゃ好きですね~♪
【2009/04/18 21:20】
URL | とらっきー250R #- *編集*

ほうっ!

少尉も隠れファンか・・・・
教祖は別に隠れへんけど・・・(笑)

いつかは・・・あの変態デザインのB-kingに乗ってみたい。(^^;)

10時間もコンビニに・・・・

フッ・・・そんな前フリするぐらいやし、相当なオチが当然あるんやろなぁ~?(大笑)
【2009/04/19 07:35】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

夕べはくたびれ果てて8時に就寝してしまい
ました(笑) 大雑把なお返事になってしまって
申し訳ありません・・(謝)

こーりさん、こちらではお初ですね。
リンク、貼らせていただきました!!


>とらっきー250Rさん
スイスポはいいですね~。正直、スズキが
あんなにスタイリッシュなクルマを出して
くるとは、それまで想像できませんでした。
もうちょっとだけエンジンに余裕があれば
買ってたかもしれません。


>sukedai教祖
そのデザインルームエリアにB-kingありましたけど(笑)

ご自分の胸に手を当てて考えてみてください・・
オチなんて・・あるわけないでしょうがッ!!(爆)
コンビニレポートは諸般の事情により、ちょっと
後になります(こんなんばっかや~)
【2009/04/19 14:46】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

へぇ~

スズキにもこんなところができたんですか。

自分は自動車博物館的なところって
行ったことないんで、行ってみたいです(^^)

実車のラインは嫌ほど眺めてるんですが…
【2009/04/19 23:16】
URL | てん #- *編集*

>てんさん
造型関係の仕事してるんですか??
僕は以前クルマのCG作ってました。

浜松は宝庫ですね。ヤマハもあるし、
Hondaも元々は浜松が発祥・・
今週末、もてぎのコレクションホールに
行くことになると思うんで、またレポートします。
【2009/04/20 07:29】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

いい所が・・・

あるんやね!!
1日、遊べそうだ。

SUZUKIファンじゃないけど、バイク持ってるので行ってみたい!!
【2009/04/20 09:48】
URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs *編集*

>ロンゲのオヤジさん
平日しか開いてないですが、ぜひご検討
くださいまし。
工場見学という意味でも、お子様にとって
良い社会勉強になると思います。
引率した親御さんがノリノリになってしまう
可能性もありますが・・(笑)
【2009/04/20 12:30】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

tezさん>
 自分は製造機械の設計とかをやってるので、
 製品の組立関係がメインです。
 なので、嫌でも現場に行かないといけないんです…

【2009/04/20 12:41】
URL | てん #- *編集*

そうか~静岡はSUZUKIの本拠地か~勉強に成りました。
かず達が前に行った神戸のカワサキワールドみたいな所ですね。
静岡訪問の際には是非行ってみたいです。
【2009/04/20 12:53】
URL | かず #- *編集*

>てんさん
なるほど~憧れの設計士!
昔はエンジン設計とかを夢見てましたが・・
算数に弱い僕はその道を諦めました(笑)


>かずさん
中部、関西はエンジニアリングの宝庫ですね。
カワサキも行ってみたいですし、広島の
マツダミュージアムも憧れです。
いままで関西地方はあまり訪れていなかった
のですが、京都MTGをきっかけにいろいろ
回ってみたくなりました!
【2009/04/20 20:51】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

tez少尉こんばんわ~。^^

おお!ゼッケン34のガンマ!!
憧れのケビン・シュワンツ!!

自分はこれだけでも見に行く価値があります。
しかし平日のみってのはちょっと・・・残念ですね。(泣)
【2009/04/21 00:25】
URL | コンタ #- *編集*

>コンタさん
どうしても皆さんそこがネックですよね。
僕も有給だったから行けたようなもんです。

γの後ろには当時の写真パネルがありましたが、
レースクイーンを見ると時代を感じますね。
【2009/04/21 21:53】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

 コレダってそういえば昔のスズキのバイクのネーミング懐かしい響きですね。
 私も織機が始まりとは知りませんでした。
いろいろ楽しいところの紹介ありがとうさんです。平日は行けませんね。
 有給取ったことないので考えてみようと
思いました。
【2009/05/18 22:52】
URL | 忍び #- *編集*

>忍びさん
メディアでもちょこちょこ紹介されるように
なってきましたね。楽しいので、ぜひ休みを
取って訪れてみてください。予約は必要ですが、
館内は広いので、そんなに混むこともなさそうに
思えました。
【2009/05/19 07:29】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/58-fe1fbb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
