Route2x4x6

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

スレイヴ・トゥ・ザ・ローソン。 

今日のお話は、バイクには全く関係ありません。

SANY0310.jpg

知り合いに、コンビニのオーナーさんがいます。
1年360日は働いていようかというお忙しいお方
ですが、時々飲みに行ったり、遊びに行ったりします。

そんなオーナーさんに、1年に一度依頼される、
ビール陳列ディスプレイのセッティング。

サントリーのプレミアム・モルツの陳列ディスプレイを
日本中のローソンで競い合い、トップである社長賞を
いただいてしまおうというこの社内企画。

お酒はほとんど飲まない僕ですが、打ち合わせの
度にお弁当で餌付けされては、逃げることはできません。
そして僕は本来お客のはずで、本業はグラフィックデザイナー
なのに、という言い訳も通用しません(笑)

ちなみに去年は、こんな感じでした。
_MG_6907.jpg

_MG_6911.jpg
陳列什器の天面に、砂浜のジオラマを製作するという
意欲作でしたが、演出が細かすぎたのか、上から何番目
だかのなんちゃら賞で止まってしまいました。


今年こそ上位を、ということで約2ヶ月前から
案を練ってました。ちなみに巻き添えをくった
会社の先輩との合同企画です。


これは陳列用のダミー缶で、フタは閉まって
ますが、中身が入っていない特殊なもの。
家の台所でちまちま接着してました。
_MG_1564.jpg


そして先週の土曜日は最終セッティング・・
のはずでしたが、朝7時から開始して、
夕方5時になっても終わりません。
不足部材の買い出しなどで、だいぶロスしました。
_MG_1561.jpg


いよいよ今日こそ、と意気込んだ大雨の火曜日、
会社から直行で作業し、やっと完成しました。
shikichi_1.jpg
陳列エリア全体を露店に見立てたディスプレイ。
桜はもう散ってるじゃん、とかいう苦情は受け付けません(笑)


暖簾やPOP、桜のボードは自家製。
セル面、ヨーヨー、桜の枝などは
ネットや100円ショップで調達。
shikichi_4.jpg

shikichi_6.jpg


先ほどの空缶はこのようなビールタワーに。
内側にはバケツやごみ箱、はては漬け物の
落とし蓋といった心材が隠れてます。
shikichi_2.jpg


天面にはスナックの空き容器を並べて陳列。
おつまみに最適ですが、ひよこは食べられません(笑)
shikichi_5.jpg


設営に正味13時間。終わった感のある
ディレクターの後ろ姿(笑)
_MG_1589.jpg


陳列は約3週間、結果発表は2ヶ月後くらいとのこと。
トップ賞を取らないと来年もやるハメになるので、
神にもすがる思いで夜も眠れません(笑)

選考基準云々より、やりたいようにやってしまった
雰囲気全開ですが、なかなか楽しいタダ(?)仕事でした。

プレミアム・モルツが飲みたくなった方は
ぜひ、ローソン静岡敷地店へ(笑)
お美しい女性オーナーさんが迎えてくれます。

あ、オーナーさんが女性だから引き受けてる
わけではありませんよ(笑)
普段、いろいろお世話になっているお礼仕事なのです。



☆☆☆☆☆☆☆☆追記☆☆☆☆☆☆☆☆
tezは明日の朝方から、もてぎへ旅立ちます。
明日は大雨です。でも行きます。
できるだけケータイからチェックしますが、
コメントのお返事が遅れるかもしれません。
戻りは日曜日の夜中になるでしょう。
それではみなさま、良い週末を~~~~~

テーマ:日記

ジャンル:日記

日記 *  TB: 2  *  CM: 18  * top △ 

この記事に対するコメント

tez少尉こんばんわ。^^

おお!ナルホド!こういう事でしたか!
オチにはなってませんでしたが(笑)、いや、素晴らしい仕事です!
凄いじゃないですか。この画像見ただけでプレミアム・モルツが飲みたくなりましたよ。(笑)
3週間だけなんてもったいないですね。社長賞うんぬんよりも続けて欲しいですね。もう少ししたら、バックを桜じゃなく花火とかにすれば夏もイケますよ!
それにしてもさすがtez少尉!いい仕事してますね!^^
【2009/04/23 22:12】
URL | コンタ #- *編集*

すごい力作ですね。
でも、店内に浮いた一角が出来てるような(笑)

自分は去年やられてたのも好きだなぁ~。
涼しげで(^^)
【2009/04/23 22:22】
URL | てん #- *編集*

>コンタさん
笑えるネタを引き出すスキがないくらい、
憔悴してます(笑)
本業でない仕事は慣れないぶん
なかなか上手くいかないですね。

バックを花火・・ぜひ、提案してみます!!


>てんさん
このままいくと、最後は店舗全体を
ディスプレイにしそうです(笑)

僕も同意見で、去年のアップデート版も
プレゼンしたんですが、シーズンを
外してるということで見送られました。

てか・・仕事じゃないのに(爆)
【2009/04/23 22:46】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

なんか春というよりも夏祭りな感じですね(笑)
仕事じゃないとは思いませんでした。義理堅い方なんですね、少尉は。お疲れ様でした。
【2009/04/23 23:22】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

なるほど、アルバイト?だったんですな。
年に一回とはいえ、普段と違う仕事なんで難しい半面やりがいもありそうですね^^
自分ならどうするかなぁ~
横とか視界の入る所におつまみとか並べたりビールがプシュッ!と吹き出てるようなジオラマ?置いたりしたいですね^^
【2009/04/24 00:15】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

うむっ!!!

お勤めごくろう!!

この手のPOPは本部から支給されてる物だと、思ってました。

棚の袖POPの仕事とか、やったことあるので・・・・・・
【2009/04/24 02:17】
URL | sad_mac #- *編集*

>蒼い鳩さん
もうちょっと夏に近い季節に展開してくれると
やりやすかったんですけどね。
まさに、春と夏の中間点です(笑)
今回は規模は大きくなりましたが、
そこらで売ってるものを寄せ集めた感が
あるところは反省点です。


>ZIOさん
そうそう、そういう手作りオブジェも
やりたいとは思ったんですが・・
そこまで来ると、リアルな仕事になって
製作料とかややこしいことに(笑)

趣味の延長、てことで軽く流してくださいまし(笑)


>sad_macさん
言い回しが一瞬教祖かと思いました(笑)
支給品は、必須のものを除いて使用してません。
でも、ああいうのも凝ったデザインしてますよね。
期間が過ぎると捨てられてしまうのに・・

ところでsadさん、webikeの更新は・・?(笑)
【2009/04/24 07:32】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

お祭り気分で・・・

買っちゃうね。

今度、オヤジの店にも・・・    (笑
【2009/04/24 09:10】
URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs *編集*

プロを感じる

tezさん、すごいワ(^^♪

サントリーのビール工場に行ったことありますが、
こういう演出が地域にあってこそ、工場のおっちゃんたちも
一生懸命うまいビールが作れるんっすよね。

あぁ、モルツ飲みてぇ・・・
【2009/04/24 09:18】
URL | こーり #- *編集*

>ロンゲのオヤジさん
それ、言われるんじゃないかと
ビクビクしてました(笑)
僕の趣味全開な感じになりますよ(笑)

でも、雰囲気は大事ですよね。


>こーりさん
もしかして、武蔵野の工場ですか??
オーナーさんはそこへ見学に行ったようです。

ビールはちょっとは飲めますが、味の
違いがわからないので・・わーっと楽しい
雰囲気だけを前面に出してみました。

また飲み会やりましょうね!
【2009/04/24 12:26】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

呑みたくなっても静岡じゃ・・・
呑んだら帰れないし・・・

もてぎ気をつけて行ってらっしゃいませ~(^-^)/~~
【2009/04/24 20:43】
URL | HORI-G #vqm8JHu. *編集*

仕事じゃなくても中途半端は許されない作業ですね(笑)
でもこういうディスプレイが各店舗自作だったとは知りませんでした。
近所のローソンでもやってるのかな?

私もお酒ダメですが、こういうお祭りっぽい雰囲気は好きです。

それにしてもトップ賞って・・・ 全国でトップって事ですよね?
ハードル高っ!(笑)


もてぎでのお仕事。気を付けて行ってきて下さいませ。
【2009/04/24 22:54】
URL | おいち #- *編集*

すげ~^^
いろんなディスプレィの裏にはこういった苦労が隠れているんですね^^;

もてぎ行ってらっしゃいませ~
・・ってもう着いてるか^^;
【2009/04/24 23:20】
URL | とらっきー250R #- *編集*

ここでは、はじめまして
前からちょくちょくは見せてもらっていたの
ですが、皆様本当にあちこちコメントされて
いますが、自分の書くのでなかなか余裕
無くすみません。
 いろんなことを楽しくやっておられて、
うらやましい限りですし、その流れで仕事も
とは本当に楽しめそうですね。
 つたない日記をリンクしていただき感謝
です。
【2009/04/25 17:57】
URL | 忍び #- *編集*

やっぱり~・・・

最近、デザイン部隊の動きが無いと思ってたら・・・・

こんな所で・・・・何やっとんじゃぁぁぁぁ~~~~~!!!!(記事、読めよ!笑)
まっ・・・いちいち言わんでも・・・白丸教のハイセンスなシンボルマークはもう、出来上がってるんやろな?楽しみにしてるで~!(大笑)
しかし・・・今日のもてぎ・・・・雨で予選キャンセルになったみたいやね!(泣)

でもロッシがポールになったんで、ウレピー!(笑)
【2009/04/25 20:01】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

楽しそうですね~ お店のディスプレイってやってみたいです  ずいぶん前ですが、着付け教室に通っていた時、ホテルのロビーに着物の帯の変わり結びを展示させてもらった事があります(テーマは源氏物語でした) tezさん 今頃走ってるんでしょうね~  お天気良くないね・・風も強そうだし・・お気をつけて・・  レポ楽しみにしてますe-247
【2009/04/26 13:50】
URL | ゆきママ #- *編集*

ただいま戻りましたtezです。
途中で仮眠取ってたら凄い
時間になってしまいました(笑)
レポートは後ほど・・・


>HORI-Gさん
わはは。そりゃそうですよね。
ぜひ、お近くのローソンで・・(笑)

もてぎはなかなかハードな観戦でした。
レポ、もう少しお待ちください。


>おいちさん
プライベートとはいえ、ひと様の
ご商売の手伝いですからね。
結果が出れば報われるというものです(笑)
お酒を扱ってるローソンならば全国で
やってるはずですが、コンテストへの
エントリーは任意のようです。

あ、ちなみにもてぎ観戦もプライベートです。


>とらっきー250Rさん
コメントいただいた時間はまだ出発前でした。
でも、3時に出ましたけどね・・
そして、3時に帰着しました(笑)

実際、店員の方が手がけたらここまで
時間割けないと思うので、ちょっと
心苦しいというか・・やりたい放題です(笑)
【2009/04/27 03:24】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

>忍びさん
改めて、ご訪問ありがとうございます。
京都MTG以来、一気にお知り合いが増えまして、
コメント書くのに僕もてんやわんやです(笑)
お気になさらず、適当に読んでくだされば(笑)

仕事とプライベートの境が微妙になるのは
しょっちゅうですが、何となく楽しんでいます。


>sukedai教祖
ああ・・ハイセンスなマークをお求めであれば、
僕には頼まない方がいいと思います(笑)

もてぎ・・大変でした、天候に振り回され・・・
でも、決勝は雨ひとつ降らなくてよかったですわ。
ロッシは・・惜しかったですね!!


>ゆきママさん
自分に通じるテーマでのディスプレイは
やってて楽しそうですね~♪
僕は・・お酒飲まないのにお酒でした(笑)

ゆきママさんにコメントいただいた時間は
250ccの決勝が終わって、すっかり空も
晴れてました。風は強かったですけどね。

観戦レポート、HORI-Gさん並みの分割で
お送りしますので、楽しみにお待ちください(笑)

【2009/04/27 03:35】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/60-a0bb1213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローソン 店舗

コンビニの新キャンペーン・ファミマvsローソンコンビニのローソンと、クレジットカード会社の三菱UFJニコスは4月23日(木)、すなわち今日から全国のローソン及びナチュラルローソン全店(8589店舗:2009年3月末/「STORE100」は除く)で、非接触IC決済サービス「ビザ?... 日刊 おもしろエンタメなニュース【2009/04/24 04:41】

ローソン ゆうパック

手塚治虫ワールド・ローソン(全15種)商品価格:4,179円レビュー平均:5.0ナチュラルローソンが好きですナチュラルローソンが大好きです♡なにも用事がなくっても、ついついよってしま...(続きを読む) ローソンすごいね昨日、ローソンの105円のお惣菜を食べました。 ... 新着youtube動画ニュース【2009/04/24 21:08】
