Route2x4x6

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

motoGPレポートver.1 (レース編) 

ホルヘジャ~ンプ(笑)
_MG_2062.jpg

いきなり結果発表してしまいましたが、
行ってきました、motoGP日本グランプリ。
書きたいことは山ほどありますが、
第1回レポはストレートに観戦記事から。

土曜日、朝3時に出発し、もてぎには8時すぎに到着。
SANY0332.jpg

はやくも125ccの走行が始まりました。少しだけ雨が降ってます。
_MG_1598.jpg
_MG_1635.jpg


朝方は弱雨だったんですが、motoGPクラスの走行が
始まるころには本降り。各車、レインタイヤを装着し、
バンクも浅めに走っていきます。まずはドゥカティのヘイデン。
_MG_1654.jpg

ハヤテレーシングのメランドリ。特徴的な
エアインテークが健在なZX-RRです。
_MG_1641.jpg

レプソルホンダのペドロサ。このカラーは
コントラストが強くて写真撮りやすいです(笑)
_MG_1656.jpg

教祖、お待たせ(笑) ロッシで~す!
_MG_1663.jpg


この後いったん雨が止んだので、ここぞとばかりに
スタンド裏へ行くも、また降ってきました・・
というか、朝よりも強い大粒の雨。
物販コーナーや展示ブースをザラ見するも、
もう天候改善は望めそうもないので、
昼過ぎにサーキットを後にしました。
SANY0337.jpg

そして予想通り、午後の予選は中止になりましたね。



日曜日、朝5時にホテルを出発。雨は止んでます。
しかし・・スタンド裏をうろついていると、
また降ってきました。慌てて折り畳み傘を
急遽購入し、朝イチのピットウォークに参加。
降らないって言ってたのに・・山は怖いです(笑)

そして、午前のフリー走行をS字のあたりで観戦。
前半は・・雨は止んでました。しかし、motoGP
クラスが始まった途端・・・土砂降り(泣)
ここでは写真はとても撮れませんでした。

午後になると、嘘のような快晴になり、青空です。
何回天気に翻弄されれば済むのか・・(笑)
そして、125cc、250ccの決勝が行なわれました。
まずは250ccのスタートシーン。
_MG_1927.jpg

青山とバウティスタのデッドヒート。なかなか
見応えがありましたが、最後はかわされてしまい
ました。Hondaはとうに250ccのマシン開発を中止
しており、アプリリアとの性能差は大きいようです。
_MG_1949.jpg


そしてようやく快晴の下に始まった、motoGPクラス決勝。
ホールショットを取ったロッシがいきなり逃げます。
_MG_2003.jpg

その後ろ、わ~っと続きます。
_MG_2005_20090427172636.jpg

気づくと背後にロレンツォの姿。ヤマハ1-2状態。
_MG_2028_20090427172636.jpg

ロッシは逃げ切れず、ロレンツォにかわされました。
その後ペドロサにも一度抜かされましたが、
また2位を奪い返し、ヤマハ1-2でフィニッシュ。
S字の立ち上がりを見てると、マシンの暴れ具合が凄いです。
_MG_2033_20090427172636.jpg

アリーナエリアへ移動し、パルクフェルメへの
入り口を激写。ロレンツォはパレードラップで
エンジンを止めてしまったので、マーシャルに押されてます(笑)
_MG_2052.jpg

とにかく、最後は晴れて良かった(笑)
_MG_2057_20090427172637.jpg

ロッシのシャンペンシャワー。心なしか
こっちを向いてるようにも見えます。
あ、サングラスしてるからか(笑)
_MG_2071.jpg

ヤマハ圧勝の雰囲気があった日本GPでした。
_MG_2081.jpg


レポートver.1はとりあえずここまでです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

ver.2はスタンド裏、ピットウォークの模様を、
ver.3ではロードスター移動レポート、
ver.4最終回では写真集をやりたいと思います。

・・・なんぼほど引っ張るねん(笑)

テーマ:モータースポーツ

ジャンル:車・バイク

2@レース *  TB: 0  *  CM: 20  * top △ 

この記事に対するコメント

家でテレビをつけたらやり始めたので思わず観ちゃいました・・・

昔のホンダの強さはどこへ行ったのか・・・
今はヤマハとドゥカティが強いんですよね(^-^)

しかしライダーの名前がめっきり判らなくなってますね(ーー;)
【2009/04/27 18:40】
URL | HORI-G #vqm8JHu. *編集*

tezさん、写真撮るのがすごく上手いですね~
脱帽です。まるでバイク雑誌見てるみたいです。
昨日はモトGPは移動中に車の中で見てました。
一度生で見てみたいな~v-425
【2009/04/27 19:07】
URL | かず #- *編集*

>HORI-Gさん
じゃあ、フレディ・スペンサーならわかりますよね?
決勝前のイベントで登場してました。
僕は・・思いっきり逆側にいましたが(笑)

ドゥカは独特なエンジン音でしたね。
スロットル緩めると音質自体が変わるっていうか、
なんか・・シンセサイザーみたいでした(笑)


>かずさん
ありがとうございます。でも・・一般席からでは
遠すぎて、余白をバッサリ落としてこんなもんです(笑)

設備をリニューアルした鈴鹿でまたやってくれると
いいんですけどね・・僕も若干近いですし。
現場にいるとレース状況がわかりにくいですが、音の
迫力はたまらないです。ぜひ・・一度!!

【2009/04/27 20:22】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

序盤は、すげ~を連呼で叫び
中盤は、順位も安定してきて眠気にさそわれ
終盤にぼけっ~と遠くを眺めて
ゴールしたらまた盛り上がる。

以上。レース観戦で自分がよくやるパターンでした(笑)

サーキットは、自分で走っても楽しいですよね(^^)
【2009/04/27 21:23】
URL | てん #- *編集*

>てんさん
耐久レースだと、それに
「早起きに疲れて寝る」
が加わります(笑)

サーキットはまだ走ったことないんですよ。
富士でNinja走らせてみたいですね~
コントロールライン過ぎる前に最高速
到達しちゃいそうですが(笑)
【2009/04/27 21:54】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

青山選手は惜しかったですね。どれだけ金ケチってんねん、HONDAは(怒)
フレディ・スペンサーは名前だけ知ってます。ニックネームが「ファスト・フレディ」なんですよね、確か。
自分が好きなバイク漫画「メタルウィンド」にニックネームの下りが書かれてました。
Ver.2も楽しみですねぇ。
【2009/04/27 22:03】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

 本当に本職並みの素敵な写真ですね。
原田・阿部・加藤以後あまり名前わかりません、ロッシは別、また勉強しようかな。
 これだけ本格的な写真だと続きが
とても楽しみです。
【2009/04/27 22:22】
URL | 忍び #- *編集*

>蒼い鳩さん
2サイクルである以上、もはや仕方ないと
いうところでしょうか。新カテゴリー600ccに
期待しましょう。

スペンサーは鈴鹿8耐にも来てました。
NSR500を走らせてましたね。


>忍びさん
最新の設備が整ったサーキットは、逆に
席からコースが遠くて、写真撮影には
あまり条件が良くないんです。
なかなか・・上手くはいかないですね。

僕も・・ここ最近のライダーはよく
分かっていません(笑)

【2009/04/27 22:51】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

前にも書いたかも・・・・

ちゃんとしたロードのレースはあまり見たことないなぁ。

筑波は、狭いだけあって、コースとの距離が近いですよ・・・・・v-290
【2009/04/28 00:25】
URL | sad_mac #- *編集*

昨日深夜、仕事から帰宅してから録画してたのを見ました。
GP見たの久しぶりなので、ロッシやペドロサくらししか知ってるライダーいませんでした(笑)

予選なしとかアクシデント一杯の週末だったんですね。

昨日はその後F1、先週のGTと続けざまに見てました。
【2009/04/28 01:54】
URL | おいち #- *編集*

凄い!!

パチパチパチ  v-425

楽しみにしてます!!
【2009/04/28 08:51】
URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs *編集*

う~ん・・・・

今の教祖の正直な気持を・・・・

少尉・・・貴様が死ぬ程・・・

羨ましい~~~~~~ぞうぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
いやっ、ホンマにあのロッシをそんな近い所から見れるなんて・・・あぁ~!行きたかったなぁ~!(泣)

ところで・・・この写真、貰っていい?
ちゅうか・・・貰うでっ!(笑)
【2009/04/28 13:01】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

やるねぇ!

臨場感が伝わるワ、ウマい!!

今度、写真の講習してください<(_ _)>
【2009/04/28 17:52】
URL | こーり #- *編集*

>sad_macさん
安全性重視もわからんではないですが、
コースが遠すぎるんですよね・・。
筑波をGPマシンが走ったら
一周1分かからないのかな・・。

ロードレース、ぜひ観にいってください!
震え上がるものがありますよ♪


>おいちさん
先週末はレースだらけでしたからね。
テレビで観るのが一番・・わかりやすいですが(笑)
来週のGTは仕事で行くことになると思います。
また・・雨だったらどないしょ(笑)


>ロンゲのオヤジさん
ありがとうございます~
予告した以上、ちゃちゃっと更新したいとは
思いますが・・まだ引っ張れそう(笑)
【2009/04/28 20:06】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

>sukedai教祖
ふっふっふ・・・
ロッシの写真がこれっぽっちだと
お思いですか・・?
まだまだ・・似たような写真だらけ(笑)

最終回でドカーンとアップしますので
お楽しみに♪


>こーりさん
高速動体撮影は、機械式シャッターと
追従オートフォーカスがどうしても
必要なので、とりあえず一眼レフじゃないと
難しいですね。コースが遠いので、
400mmレンズを使っても余白だらけです(笑)
捨て写真も・・かなりあります。
現像代の要らないデジカメ様々です・・。

シャッターチャンスがたくさんある時は
流し撮りとかもやるんですが、1レースが
短いGPでは・・無難に行きました(笑)
【2009/04/28 20:16】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

サーキット独特の匂いっていいですね~^^
実際には良くはないですが。。。^^;

30日に岡山国際サーキット行く予定だったんですが、ナシになっちゃいました(泣)

写真も綺麗です♪
【2009/04/28 22:05】
URL | とらっきー250R #- *編集*

>とらっきー250Rさん
2ストが走ってるときは
懐かしいニオイが立ちこめてましたよ。

サーキットって・・走行会か何かですか?
岡山TI(古いか)、一度行ってみたいですね。
かつてはF1もやってましたね~
【2009/04/28 22:16】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

おお!!tez少尉行ってらしたのですね。^^
それにしても本当に写真上手ですね。余白うんぬんは仕方ないとしても、あの速さにピントを合わせられるのは凄い事だと思いますよ。本当に普通に売っている雑誌の記事を読んでいるみたいです。 ^^

スペンサーは知ってますよ。でも自分はもう少しあとの、レイニー・ガードナー・ローソン・シュワンツ辺りがツボですね。^^;
でも一度は最高峰のレースを生で見てみたいですね~。少尉羨ましすぎます。(笑)
【2009/04/29 00:44】
URL | コンタ #- *編集*

羨ましいなぁ~
オイラは鈴鹿に何度か行った位ですねぇ。
8耐って相当準備(暑さ対策等)してないと一日もたないですよね。
レースが分かりやすいのはテレビですがやはりサーキットって雰囲気というか空気が違いますもんね^^
【2009/04/29 09:47】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

>コンタさん
自動追従オートフォーカスという、
一眼レフの機能に頼りまくりです(笑)
レンズが重くて手がプルプルプルプル(笑)
もうちょっとコースに近づけると
いいんですけどね・・(泣)

機会があれば、ぜひサーキットに足を
運んでみてください。シビれますよ♪


>ZIOさん
正直、鈴鹿の方が断然観戦しやすいです。
8耐は、水分補給と陽射し対策をしていれば
一日のんびり観れていいですよね。
去年はちっちゃなテント型サンシェードを
持っていきました。突然のスコールもこれで回避(笑)

日焼けと疲労で翌日はガタガタですけどね(笑)
【2009/04/29 13:31】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/61-417419d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
