Route2x4x6

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

Ninja250Rバルブ交換・おまけつき。 

ヘッドライトバルブを交換しました。
2回連続、sad_macさん大当たりです(笑)
SANY0404.jpg

ご存知の方は多いと思いますが、NInja250Rは
カウルを外さなくてもバルブ交換はできます。
(矢印のすき間から手を突っ込むとバルブに届きます)
SANY0396.jpg

でも・・この方法だと手元が見えないし、
とりあえずセオリー通りにやってみようか、
とちょっと調子に乗りました。日曜日、
時刻は17:30。日も落ち気味です。

まずは、メーターカウルのボルトを外しました。
SANY0403.jpg

そしてサイドカウル上部のボルトも外しました。
SANY0402.jpg

さらに、アッパーカウルのボルトも外し・・
何か変です。回してもボルトが飛び出てこなく・・
手で引き抜いたらポロッととれる始末。
SANY0398.jpg

SANY0399.jpg

このボルトの裏側のゴム付きナット・・
ウェルナットと言うそうですが、
ゴム部分がちぎれてました。
SANY0401.jpg

4つあるナットのうち3つが壊れていて、
インナーカウル上に落っこちていました。
これ・・・元から外れてたのかなぁ。

僕はカウルを外したことはなく、以前ワーニングランプが
灯いた時、バイク屋で外したくらいです。その時か??

ゴムが邪魔をして素直にナットが組めない状態なので、
とりあえず放置。結局カウルは外さずにバルブを
交換しました。所要時間約3分(笑)

ちなみにここのプラスチックファスナーも
外したり付けたりしていたら・・折れました(笑)
SANY0395.jpg

SANY0397.jpg

バルブを交換するのにここまでボルトを
外す必要があるのかは結局わかりませんでしたが、
カウル自体も要所要所がスナップしていて
なかなか外れません。最近のバイクってこうなのね~

ナットが壊れた部分以外は元に戻していたら
もう日が落ちました。とりあえず点灯テスト。
SANY0406.jpg

え~、ちなみにこのバルブ、自動車用です。
H7が2本入って3980円。安さに負けました。
バイク用のバルブって高いので・・つまり自己責任(笑)


さて・・どうしようか、この子たち(笑)
アッパーカウルはツメでしっかりスナップしているので、
とりあえず外れ落ちることはなさそうです。
せっかくだから・・長めのアルマイトボルトに交換しようか(笑)
SANY0409_20090513210726.jpg


テーマ:バイク

ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

交換お疲れ様です。明るいですねー。

ウェルナットですが、あちこちから「千切れていた」という声があるみたいです。どうも振動でやられやすいのだとか・・・
高い部品でもないので、余分に用意しておいて定期交換にしてしまうほうがいいのかもしれませんね。ナットが下手に落ちたら、そっちの方が怖いですし。
【2009/05/13 21:56】
URL | YORI #/z3KyL9c *編集*

>YORIさん
お久しぶりです!いつぞやの京都ではあまり
お話しできず・・コメントありがとうございます!

いっそのこと普通の金属ナットに換えて
しまいたいくらいですが、どうやって
裏側に固定するか・・という課題もありますね。

丁寧に張り巡らされたインナーカウルが
また程よくジャマをしてくれてます(笑)
【2009/05/13 22:17】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

ニンジャのライトってデフォルトでもかなり明るいと思ってますから(対向車からパッシングされたくらいですから)、バルブの交換もまだ先かなぁ。
何より今回のレポを見て「千切れた」とか「折れた]とか聞いたら、おっかなくて自分ではとても出来ません(笑)
【2009/05/13 23:06】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

>蒼い鳩さん
一応、ネジ1本外すことなくバルブ交換は
行なえます。ブラインドタッチですが・・(笑)

純正が少し黄色っぽいライトなので、
ボディカラーに合わせてちょっと青くしました。
HIDには敵いませんが・・明るいですよ。
【2009/05/13 23:25】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

おお~明るく感じますね~。^^

sad大尉もこれの交換だったのでしょうか。
それにしても意外と壊れ易いみたいですね。
う~ん・・カウル付きのバイクというのは結構大変なのですね・・・(ETC付ける時にカウル付きの工賃を取られたPSですが^^;(苦笑))
【2009/05/14 00:14】
URL | コンタ #- *編集*

オイラのバルブはもっと安い1400円位のを付けてます。半年位で一回切れました。
結局アッパーカウルはtezさんがバラした所からもっと手間かかるんでしょうかねぇ
オイラも一回バラしてみたいんですが中々踏ん切りつかないんですよね^^;
【2009/05/14 00:15】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

ちなみに・・・

教祖もPIAAのバルブに換装してますが・・・当然ショップ任せです!(笑)

ZIOさんのバルブは安いけど、めっちゃ明るいもんな~!でも切れたのね。(^^;)
【2009/05/14 00:53】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

え~~と

インナーカウルは、全く触る必要はありません。サイドカウルを外して、ボルト6本、クイックファスナー2本で、アッパーカウルがヘッドライトごと取り外せます。

ただ、バルブの交換だけなら、tezさんのように、隙間から手を差し込めば、換えられます。(というか、サイドカウル外さずに、アッパーカウルは外れないと思います)

私のほうは、いまだにバイク屋さんから、パーツが揃った連絡がないので、MTG迄に作業が終わるか、どうか・・・・・・^_^;

ある意味、また皆さんとは違った方向で、修正を考えているので、間に合えばいいのですが・・・・・(そこかよ!!!!!ってツッコミは無しで・・・)

ところで、なにか新ネタ、考えてる?・・・・・・(笑
【2009/05/14 02:09】
URL | sad_mac #- *編集*

>コンタさん
カウルがいろいろ絡み合っててややこしいな・・
と思いながらやってましたが、カウル自体が
けっこう粘っこい柔軟性があってそこはびっくり
しましたね。NS-1とは違う、と(笑)

それなりに明るくなったので満足はしてます。


>ZIOさん
それも・・クルマ用のバルブなんですか?
やっぱり切れやすいものなんでしょうか・・

カウルバラしは時間が迫っている中で
チャレンジしてはいけないとプチ反省です(笑)

【2009/05/14 07:26】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

>sukedai教祖
京都で見た時に替えてるな~と思った記憶が
あります。ま、手軽なドレスアップですしね。

僕の中では最近、教祖はどこからか資金を捻出
したリッチマン、ということになってます(笑)


>sad_macさん
ズバリ・・考えてません(笑)
人数も人数ですしね・・どうしましょうか(笑)

基本はサイドカウルですね、了解しました。
カウルはやっぱり一度時間をかけてバラさないと
構造が把握できないので、勢いではイケないですね。
ピットマンやってたころも・・樹脂パーツ
なんぼほどポキったことやら(笑)

【2009/05/14 07:33】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

私もバルブ交換を検討していたのですが、こんなに簡単に出来るんですね!
HID導入までの繋ぎで交換してみようかな(笑
【2009/05/14 09:13】
URL | セレ #- *編集*

安いバルブは探せばいくらでもありますよ。
家の車には2個で980円がついてます(笑)

最悪、走行中に切れてもHIが残ってるから
なんとかなりますよ(笑)
対向車には、迷惑かけますけど…
【2009/05/14 11:59】
URL | てん #- *編集*

>セレさん
いつぞやの京都MTGではお疲れさまでした。
HID導入検討中ですか!
バルブ交換は簡単でしたが、防水ゴムカバーが
ちょっと不安な付き方で、ガッチリしてません。
見えないから良く分からないんですよね(笑)


>てんさん
万一切れたら、HIとLOWを付け替えて
しまうのも手ですね。夜でも出来ないことは
ないと思います。

クルマにはHIDが付いてるので、ハロゲン
バルブを交換するのは久しぶりでした(笑)
【2009/05/14 12:24】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

CBRも資金さえあればHID化を考えてはいるのですが・・・

ちなみにCBRのカウルは絶対に一人だと外したくありません。
元に戻す自信が無いから(笑)

いつからカウルってこんなに入り組んだ作りになったんでしょう(笑)
【2009/05/14 16:25】
URL | HORI-G #vqm8JHu. *編集*

>HORI-Gさん
最近のクルマの内装とかもそうですが、あちこち
ツメだらけで、スナップしていて外れないのか、
隠れビスが残っているのか良くわかりません(笑)
まあ、バラすならマニュアルを見た方が賢明ですね。

みなさんHIDを検討しているんですか・・。
以前に比べれば安くなりましたからね。

【2009/05/14 19:25】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

バルブ交換でしたか。

それにしても隙間から手を入れて交換可能とは知りませんでした。

バンだとバルブ交換は簡単に出来そうですが、Ninjaは面倒かも・・・

フルカウルのバイクはこういう時面倒ですね~
【2009/05/15 02:07】
URL | おいち #- *編集*

>おいちさん
今のバイクはけっこうシステマチックに
なってますから、面倒なところはホントに
面倒ですよね。

こうなると、ありとあらゆる電球を
替えたくなってきます(笑)
【2009/05/15 07:25】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

ハイビームには2個780円のバルブを入れてみました(笑)
HIDが明るすぎるので、まったく役に立っていません^^;



【2009/05/17 22:57】
URL | とらっきー250R #- *編集*

>とらっきー250Rさん
こないだ夜の峠を走った時、ハイビームを
ほぼ初めて使いました。すぐ対向車が来るので
灯けたり消したり・・・

ま、あまり明るくなくても良いですよね(笑)
【2009/05/18 07:28】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/72-2ef065dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
