Route2x4x6

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

細かすぎて伝わらない懐郷日記。 

日曜日の小鹿野ツーリング記事は・・参加者のみなさまが
余すところなく公開してくださいました。

ではあえて、前日の帰郷記事で行きたいと思います。


土曜日・・朝イチから別のツーリングに参加していたtezは、
沼津で早くも離脱。246号線を御殿場方面へ向かいます。

富士五湖道路へ入り、大月JCTを目指します。
今日は富士山もいい感じ。
SANY0586.jpg

しかし・・メッシュジャケットではちょっと寒いことに
気がつき、カッパを羽織ります。谷村(やむら)PAで
ちょっと休憩。sadさ~ん、谷村とはここですよ~
SANY0589.jpg

大月から中央道、八王子JCTへ入り、そのまま
圏央道へ。しばらく見ないうちにどんどん整備
されていきます。狭山PAなんてものも出来てました。
SANY0592.jpg

鶴ヶ島JCTから関越道へ入り、花園ICで下車。
ここから深谷の実家までは15分ほどです。
やっとついた・・半年振りの実家。僕が4歳のときから
ある家・・何だかんだいって落ち着きます。
SANY0597.jpg

あまりに早く着いてしまったので、ちょっとお出かけ。
ここは福川鉄橋といって、かつてレンガ工場への
線路があった名残りです。東京駅の外壁レンガって
深谷産なんですよ~
SANY0600.jpg

鉄橋のふもとにはネコちんが住んでます。
全く逃げません。しっぽを触ったらピクっとしました。
SANY0602.jpg

この不思議な建物・・実は室内プールです。
かつて、ここで監視員のバイトをしてました。
当時の監視員は・・ブーメランパンツ一丁♪
SANY0593.jpg

ここは深谷市民体育館、通称ビッグタートル。明らかに
東京ドーム(ビッグエッグ)をパクった名称ですが、この
名付け親は中学のクラスメートで、うちのバンドのベーシスト
でもありました。採用賞品として図書券を貰ったそうです(笑)
SANY0608.jpg


・・・だんだん、話が細かくなってきたでしょ(笑)


体育館の裏側には陸上競技場。
小学生の時、連合運動会に走り高跳びで出場しました。
ベリーロール跳びで140cm・・だったかな?
SANY0611.jpg

野球場もあります。少年野球の試合もここで
良くやりました。外野凡フライを思いっきり
後方に逃がしたのは良い思い出です(笑)
SANY0614.jpg


さて、遊園地っぽいですが、元々は何かお分かりでしょうか・・?

・・そう、プールです。流れるプールを埋め立てて
カート場にしているわけです。プールだったころ・・
バク転で飛び込んで監視員に怒られたのは良い思い出です

・・・友達がね(笑)
SANY0615.jpg

その横には突然SL。D51、通称デゴイチです。
中学の時、ラグビー部のサインプレーに
なぜか「デゴイチ」というのがありました。
SANY0616.jpg


・・どんどん、話が細かくなってきましたね(大笑)


さて・・ここはかつて僕のアプリリアRS50が
最後の時を迎えた場所です。右折待ちをしていたら・・
後ろからクルマに突っ込まれました。
救急車が来るまでの記憶が残ってません。
12年振りにバイクで訪れてみました。
SANY0607.jpg

土曜日の部活前とか、良くお世話になった
お弁当屋さんのからあげ弁当。久しぶりです。
味が変わってなかったのには感動しました。
SANY0618.jpg


タイトルの通り、話が細かすぎてまったく
ついて来れないかと察しますが・・そんな時もあります(笑)

翌日曜日は前述の小鹿野ツーに参加し・・
SANY0659.jpg
距離650km・・いや、出発前にちょっとメーター
回ってたから580kmくらいですね。

・・・長い上に何のオチもない記事で・・すみませんっ!!(笑)


テーマ:ツーリングレポート

ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

故郷はいいですね、ポイントポイントでいろんな記憶がよみがえり・・・・よくわかるような気がします、久しぶりに心の洗濯ができたのでは?
【2009/06/17 22:53】
URL | 忍び #- *編集*

>忍びさん
まさにその通りです。陸上競技場なんて
現地に着くまですっかり忘れてましたから。
「あれ・・まだあったのか」って(笑)

バイクで久しぶりに走ると、世界が
違って見えました♪
【2009/06/17 23:28】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

大丈夫、ネタツーリングは教祖の受け持ちだから(笑)
自分の故郷では通っていた小学校は閉校、中学校は閉校の上建物は取り壊しで跡形もない、高校は名前が変わってるという切なさ溢れる状況です(泣)
【2009/06/17 23:31】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

>蒼い鳩さん
学校って変わりますよね~
気がついたら地元は共学だらけ、
小学校もクラスが2つしかないとか・・

卒業した途端に武道館建立なんて
こともありました(笑)
【2009/06/17 23:41】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

細か・・・

故郷の味・・・引越しを経験したことのない私には大阪の味かな?
でもじいちゃんのいるしまなみの味も好きだし、韓国料理も好きだし・・・
食べもん全部好き!

ってなんの話でしたっけ・・?(笑)
【2009/06/17 23:45】
URL | HORI-G #vqm8JHu. *編集*

>HORI-Gさん
細かい話は耳の穴をすりぬけてって
気がつけばお腹が減り、眠くなる・・
それが何よりも素敵な人生なんです(笑)

HORI-Gさんの記事を見て
ちょっとポエムりたくなりました(笑)
今度、マネさせていただきますっ!!
【2009/06/17 23:56】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

小さい頃に行ってた所に今行くと「ここってこんなに小さかった!?」って事ありますよね。
懐かしの味って言ったら・・・
ふ菓子とかよっちゃんイカとかお菓子系しか思い出せません(笑)
【2009/06/18 00:06】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

少尉こんばんわ。^^

前日にも素晴らしいツーをされてたんですねえ。富士山がとても美しいです。^^

故郷があるというのはいいですね。自分はずーっとココですから、そういう懐かしい思い出のある場所に憧れます。
細かい事を覚えているというのは良い事ですよ。自分は昨日食べた晩ご飯さえ思い出せないでいるというのに・・・^^;(病気か?(笑))
【2009/06/18 00:07】
URL | コンタ #- *編集*

深谷といえば

印刷事故を起こして、夜中に輪転屋さんに原版を届けに行った苦い思い出が・・・・・・・(爆

あれは15年くらい前の話だから。tezさんはまだ、ここに居たんですね・・・(大笑
【2009/06/18 02:16】
URL | sad_mac #- *編集*

>ZIOさん
駄菓子屋~!
おそらく地元ではほぼ全滅してるでしょうけど、
懐かしいですね~!
僕は50円のちっちゃいラーメンがご馳走でした(笑)
シュワシュワするラムネをコーラに入れて
一気飲みしたり・・今ではもうできないですね(笑)


>コンタさん
良く言われる、一度故郷を離れると大切さが
わかるというか・・未だに地元は好きです。

前日の夕飯を覚えていないくらいだから・・
そりゃあ名刺も忘れますよね(爆)
あ、ちなみに教団じゃないほうの名刺は
sadさん経由で受け取ってますよ~


>sad_macさん
夜中に神奈川から埼玉までですか・・。
当時はすんなり行けるルートもなかったでしょうね。
15年前・・94年・・僕は中学3年?
ラグビージャージで萱場付近を走り回っていたはずです(笑)
【2009/06/18 07:33】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

プロフィールの所の生き方が変わりましたね。
今回の記事といいポエマー分が増量中でしょうか。

tezさんの実家は自然の多そうな所ですね。
私の実家の近くは昔は自然が多かったんですがカブトやクワガタが取れた森もマンションになってしまいました。
【2009/06/18 07:51】
URL | Takeyan #- *編集*

やっぱ・・・

地元は落ち着きますね。

から揚げ弁当、素朴でんまそう!!
【2009/06/18 08:05】
URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs *編集*

富士山の写真キレイですね。
20日の富士山ツー、晴れてくれれば・・・
せめて雨だけ降らなければ良いんですがね~

実家が遠くにあるってのにあこがれます。
以前住んでた社宅なんて、バイクで5分の距離ですから郷愁もへったくれもありません(笑)

しかしtezさんの過去が色々明かされましたね~
15年前中学生!?
そんなに若かったんですか!
私はもうバリバリ夜勤やってましたね・・・
【2009/06/18 09:51】
URL | おいち #- *編集*

うん、うん・・・

教祖も、たまに生まれ育った場所を走る事が・・・

バイクで30分程の所やけど。(笑)

両親の実家が愛媛の松山なんで、いつかはバイクで行ってみたいなぁ~・・・
(フェリーで^^;)
【2009/06/18 18:24】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

>Takeyanさん
プロフ、よくぞお気づきでっ!
忘れてたかのように更新してみました(笑)

実家はネギ畑に囲まれております。
昔はクワガタもいましたし・・
土手でネコとヘビがバトルしてましたねぇ(笑)

じわじわと人工物に囲まれていくのが
ほろ悲しかったりします(ポエム~・笑)


>ロンゲのオヤジさん
から揚げ・・脂身の少ない肉質まで
昔から変わってなくて・・一気食いでした(笑)

地元に戻ると体中の神経が緩みすぎて
体調を壊すことがあります(笑)
【2009/06/18 19:39】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

>おいちさん
実家にいる時は独り立ちしたくて
しょうがなかったんですが・・
これも年齢なんでしょうか(笑)

15年前くらいのほうが、何やってたか
良く憶えてるんですよね~
林間学校で崖から落ちそうになったり・・
アスレチックで吊り橋から落ちそうになったり・・
勇んで受験した国立高専も落ちたり・・

このようにオチまくってました(爆)


>sukedai教祖
愛媛ですかっ!黒丸で行けるじゃないですか~
フェリーなんて使わずにフロート付けて・・(笑)

バイクで走ると景色が良く見えて
新発見がいっぱいですわ♪
キョロキョロしすぎてアブない人になりますが(爆)
【2009/06/18 19:57】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

地元ネタで話を続けられるのがすごいです。
郷土愛10%ぐらいしかありませんから(笑)

最後に、ネタを求めるようになったら
関西人への第一歩です(笑)
【2009/06/19 00:05】
URL | てん #- *編集*

お~沢山走りましたね~
富士山が綺麗なのが感動的です。
高速で通り過ぎる時はいつも雲が掛かっていて裾野しか見たことがありません。

ホカ弁の唐揚弁当は美味しいですよね。
かずも大概唐揚げを食べます。

tezさんも野球少年でしたか、かずもですよ。
【2009/06/19 19:21】
URL | かず #- *編集*

>てんさん
ええっ!ネタを探すと関西人になれるんですか(笑)
そういえば最近、若干関西弁が・・(爆)

深谷には20年居ましたからねぇ。
いやでも思い出はありますよ・・
チャリで前転宙返りゴケしたりとか・・(笑)


>かずさん
富士山をぐるっと回り込むようなルートなので
いろんな表情が見れました。ちょっと見切れてますが(笑)

野球→ラグビー→バドミントンという一貫性のない
スポーツ遍歴ではありますが・・野球は4年やりました。
かずさん、今度キャッチボールしましょう(笑)

このお弁当屋さんはいわゆる全国チェーン店では
ないんですが、からあげが旨いんです。
からあげ星人の僕としては外せない一品です(笑)
【2009/06/19 19:41】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

似てるから揚げ弁当が会社の近所にもありますよ^^
見た目そっくりやから、多分味も。。。

美味いんですよね~♪迷ったらから揚げ^^
【2009/06/20 00:36】
URL | とらっきー250R #- *編集*

>とらっきー250Rさん
グルメブログマスターのとらっきーさんに
同意を得られるからあげは素晴らしき
日本の味・・あれ、中華料理でしたっけ(笑)

家でもたまに作るんですが、市販の粉だと
ちょっと飽きてくるんですよね。
こうしてどんどん深みにハマる・・(笑)
【2009/06/20 17:29】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/85-84eab54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
