Route2x4x6

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

LEDウインカー内蔵ミラー(取付け編)。 

さて・・大雑把に取付け解説です。

今回購入したのは・・TOHOというパーツ屋さんの
LED内蔵ミラー。メッキ、カーボン調、黒がありましたが
せっかくの交換なので思い切ってメッキをチョイス。
clfrrmm.jpg


ただし・・汎用品ゆえか、台座は樹脂製で
強度が見込めない上、フィッティングもイマイチ。

Ninjaのミラーは、このようにアッパーカウルに
台座と金具を挟み、メーターカウルもここに付ける
造りになっています。つまり・・純正の台座を
使わないと、カウルの固定も甘くなるわけで・・
SANY0717.jpg


そこで、台座は純正を流用しようと決定。
幸いにしてステーのサイズが純正に近く、
勘合部分を0.5mmくらい薄くすることで解決。
SANY0728.jpg


見事、装着完了。ステーに垂れ角がついているので
純正よりも少しミラーが下に来ます。
SANY0740.jpg


そしてこちらはウインカーリレー交換。
これをやるためにテールカウルまでバラして
いたわけですが・・付けたのはPOSHの3極リレー。
コネクター形状も違うので、ギボシ端子でちまちま結線。
SANY0719.jpg


お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・
Ninjaは2極リレーで良いのですが、間違って
3極を買って来てしまいました・・
アース線(黒)は本来は不要なはずなんです。
SANY0718_20090706231308.jpg


返品も面倒なので、適当にアースを落として解決。
僕の買い物はいつもこんな感じですが・・何か(笑)
SANY0720.jpg


あとは・・左右のウインカーコネクターから
ずるずると配線を延長し・・ミラーへ結線。
「コネクター→ギボシ→延長線→ギボシ→ミラー線」
といった配線です。めんどいな~(笑)
でも、おかげで純正ウインカーは無傷です。
SANY0745.jpg


ミラーの筐体ですが、ちょっとアクセントを
入れたかったので、LEDの下にスモークの
カッティングシートを貼りました。
名付けて「メジャーリーガー」(爆)
SANY0757.jpg


都合2日、雨の影響もあって2週に渡って
作業していたミラー交換ですが・・これで終了です。
_MG_3448.jpg


でも・・ウインカーが完全に視界の裏側に
移動してしまったので・・左右を判別できる
インジケーターが欲しくなってきました。
それはまたいつの日か・・(笑)


テーマ:バイク

ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

悔しくない・・・

悔しくないぞぅ・・・ック

羨ましい
いや!羨ましくもないぞ~(ToT)
【2009/07/07 00:16】
URL |  HORI-G #vqm8JHu. *編集*

お疲れ様でした。見れば見るほどスゴイカスタムですね。強度が足らなくてもこかさなければ万事OKですよ。
【2009/07/07 00:55】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

削っていたのはミラーのアームでしたか。
ニュートラルランプをつぶしてウインカーのインジケーターにしている人がたしかいましたよ。
ギア用にGIproDSを別に付けていましたけど。
【2009/07/07 06:14】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

う~ん、なんとも凄い事をサラッとやっちゃってますね~
メジャーリーガー風のアクセント、いい感じです♪

しかしメーターの固定方法とか、ばらしてみないとわからないものですね。
うちのNinjaのカウルが外れるのはいつの日か・・・(笑)
【2009/07/07 06:50】
URL | おいち #- *編集*

>HORI-Gさん
HORI-Gさんもこっそりやれば
被ったって気づかれないですよ(笑)

いや・・でも・・
センターアップは羨ましいなぁ・・
それはマネできないですから(笑)


>蒼い鳩さん
台座の強度は・・振動に影響するんですよ・・
ステーと筐体が軽くなったせいか、純正よりも
走行中のブレが増えました。

これで台座も樹脂だったら大変なことに・・(笑)


>Takeyan さん
シフトインジケーターもいいですよね~
そういうカスタム、好きです。
やっぱ、いっそメーターごと・・(笑)

あ、その前にタイヤの寿命が(笑)


>おいちさん
大した作業ではないですよ。
検討に時間かかりすぎただけで・・(笑)

カウルをバラし始めると、とりあえず
ちぎれたウェルナットに直面すると思うので・・
バラす前に予備を用意しておくことをお勧めします。
僕も交換できてないナットがあと4つほど・・(笑)

【2009/07/07 18:09】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

う~ん・・・・

いやっ、冗談ぬきで教祖は純正のミラーの形状が好きやから・・・・

でも、予算があればマジカルレーシングのカーボンミラーが欲しいなぁ~・・・

当分・・・ちゅうか、絶対無理やけど!(^^;)
【2009/07/07 22:38】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

>sukedai教祖
そう、純正ミラーは捨てがたかったんです。
最初は埋め込みも考えましたが・・ムリ(笑)

じゃあ・・僕の純正ミラーあげますから、
黒丸をミラー4本立てにしましょう(笑)
【2009/07/07 22:49】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

やっぱり点灯してる所がカッコいいですね^^
これならやっぱりハザードあった方がより目立ちそうですね^^
オイラは、カッティングシートだけで終わりそうな気が・・・^^;
【2009/07/07 23:01】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

おお~!!いろいろ工夫と苦労しましたね~。だからこそ格好良く装着できたんですよね。う~ん、エクセレント!!^^(笑)

オリジナリティーがあっていいですよね。自分も少しは捻らないと・・・^^;(苦笑)
【2009/07/07 23:56】
URL | コンタ #- *編集*

>ZIOさん
なんとなくハザードも欲しくなってきました(笑)
でもスイッチボックスの交換とかいろいろ
出費がかさみそうで・・(笑)

僕もカウルに傷なり割れなりが出たら
カラーリングしたいと思ってますが・・
どういうわけか、未だ無傷です(笑)


>コンタさん
コンタさんのPSは素で個性的ですからね~
いっそ、もっとミリタリー色を前面に・・
エアガン装着で教祖を撃墜・・とか(爆)

それにしても雨つづきで・・旧ウインカーの
穴埋めもままなりません(笑)
【2009/07/08 07:27】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

教祖を襲撃するならエアガンではなまぬるいですね。やはり45口径はないと・・・^^(笑)

少尉、遅くなりましたが、ウチは8月は12~17日がお盆休みに決まりました。それ以外の日程でどうぞお待ちしております。^^
【2009/07/09 20:58】
URL | コンタ #- *編集*

>コンタさん
なるほど・・では念には念を入れて
308ウインチェスター弾あたりを・・(笑)

10日か11日あたりにお邪魔できるかも
しれないですね~。ちょうど実家から
こちらへ戻る途中に・・。
その際はよろしくお願いします!!
【2009/07/09 21:15】
URL | tez1979 #PMWN8C1Y *編集*

本当はソーラレイで跡形も無く・・・(笑)いかんいかん。ニュータイプはどこで目を光らせているか分からないですな。^^;(笑)

そうですか。寄れたら是非寄っていって下さいね。お待ちしております。^^
【2009/07/10 20:06】
URL | コンタ #- *編集*

>またまたコンタさん
こちらは連絡掲示板みたいに
なってきましたね~(笑)

こちらこそ、よろしくお願い致します!
【2009/07/11 00:34】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/93-4111f49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
