Route2x4x6

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

NinjaZX-RR×エヴァンゲリヲン。 

暑い3連休でした。
今頃になって雨が降ってきてますが・・(笑)

朝っぱらにプチツー、昼からプチ買い物、
そして夜はプチ作業という繰り返しで・・

完全に忘れ去られていた、コレが完成しました。
写真をクリックすると大きく表示されます。
_MG_3519.jpg

1/12・NinjaZX-RRのプラモデルです。
作り始めたのは・・2年前だったかな(爆)

別売のフロントフォークセットを入れてます。
_MG_3530.jpg

最後に解説しますが、多少セットを組んで
撮影しています。まぁ、模型は素組みですが(笑)
_MG_3539.jpg

_MG_3547.jpg

ライティングは適当ですが、ちょっと昔の
宣材写真のような雰囲気です。
_MG_3543.jpg

バイクの模型を最後まで作ったのは・・たぶん
20年前のFZR750R以来・・かな(笑)

素組みとはいえ、説明図通りに塗り分けしてると
エラい手間です。次からはもっと手を抜きます(笑)


そして・・話は変わりますが・・


昨日、ローソンでこんなモノを見つけました。
ガムを買うとフィギュアが付いてくるという・・(爆)
ちなみに映画は観てません。
SANY0782.jpg

中にはガムと一緒に綾波レイの人形が入ってました。
ここでピンと来たのは・・人形の身長が約125mm。
つまり・・だいたい1/12サイズくらい?ということ。


・・というわけで、ついでにこんなショット(笑)
_MG_3565.jpg

人形の方が若干小さいように思えますが・・
何となく、革ツナギに見えないこともない。
・・そんな妄想いらんわ!(大笑)


さて・・気を取り直して今回の撮影ですが、
一眼レフ+三脚+リモートシャッターというセットです。
ライトはクリップライト×2とデスク用スタンドライト。
バックの黒い布は・・黒丸教団フラッグ製作時の
あまりですが・・何か(笑)

カットによって違いはありますが、
☆絞り=f32~36
☆シャッタースピード=2秒以上
☆ISO感度=100、ホワイトバランス=蛍光灯モード

といった具合です。ライトが暗いんですが、
シャッターを開きっぱにして絞りを出来るだけ絞る
ことで全域に渡ってピントが合いやすくなります。
CCDのゴミがけっこう写っているのはご愛嬌(笑)


せっかくなので、他のカットをズラズラと。
もう飽きたという方はブラウザを閉じちゃってください(笑)
_MG_3526.jpg_MG_3523.jpg_MG_3524.jpg
_MG_3528.jpg_MG_3536.jpg_MG_3529.jpg
_MG_3542.jpg_MG_3544.jpg_MG_3545.jpg
_MG_3561.jpg_MG_3563.jpg_MG_3553.jpg


以上、ちょっとオタクっぽいネタでした。
次は・・コニミノRC211Vを完成させたいです。

・・・1年後くらいに(爆)





テーマ:ミニカー

ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

おぉ~!

さすがやな・・・・

ど素人のハモンが作ったモンとは全然出来がちゃうな。(^^;)

それにしても、綾波か・・・・
バイクとのバランスはえぇけど・・・・

やっぱ、教祖はセイラさんの方が・・・(笑)
【2009/07/20 19:41】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

>sukedai教祖
本文でも書きましたが、細部の塗装が
あまりにめんどいので、次回はもっと
省略します。ウェザリングとかやらんで
この時間の掛かりよう・・(笑)

セイラさん・・ガンダムの人?
その方は革ツナギ着とるんですか?(笑)

ガンダムは髪の毛の先ほども知らない
んですが・・何か(笑)
【2009/07/20 20:02】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

いや、いいわぁコレ。
とても絵になってますね。バイクに乗りそうにない綾波レイを合わせてるあたりがナイスです。
自分はカメラの設定はいろいろやりますが、ほとんどフィーリングなので詳しいことを聞かれると全く答えられません(笑)
【2009/07/20 20:08】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

>蒼い鳩さん
そういえば、綾波って設定では
14歳だったような・・(笑)
あ、でもレーサーだから関係ないか・・
どっちにしても乗らなそうですね(笑)

写真なんて・・所詮フィーリングですよ(笑)
【2009/07/20 20:21】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

流石本職ですね^^
綺麗な仕上がりだと思いますよ^^
やっぱりピースコンとか使用してるんですかね?

オイラもいつかR-1仕上げよう(笑)
【2009/07/20 20:41】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

>ZIOさん
ありがとうございます。
お察しの通り、ピースコンを使ってます。
しかも、ほぼ全てのパーツ塗装に・・(笑)
手間がかかりすぎて困っちゃいます(爆)

R1が仕上がった際にはZIOさんも
ブログ開設してくださいねっ!(笑)
【2009/07/20 20:59】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

素晴らしいできですね(^-^)

私はとてもここまで作りこめません。
だって飽き性だから(笑)

【2009/07/20 22:12】
URL | HORIーG #vqm8JHu. *編集*

>HORI-Gさん
もったいないお言葉(^▽^)

いったん始めると寝食忘れてのめりこみ・・
区切りがつくと数ヶ月ほったらかし・・
・・僕も典型的な飽き性です(笑)
押し入れのストックを全部作り上げるには
あと300年くらい必要かと(爆)
【2009/07/20 22:23】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

いや・・・・

ここまで、塗り分けたらすでに「素組」とは云わないんじゃ・・・・・・・(笑
【2009/07/20 22:25】
URL | sad_mac #- *編集*

>sad_macさん
業界では無改造の組み立てはとりあえず
素組みと言わざるを得ないようです。
とんでもないディテールアッパーたちが
うごめいていますからね・・(笑)

そういえば、そろそろKBMのお話でも・・
【2009/07/20 22:41】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

これがガンプラなら十分作品です。
あちらの素組は成型色ですから。
スケールモデラーのレベルは高いですね。

【2009/07/21 13:12】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

>Takeyanさん
ガンプラの多色成型は羨ましいです。
こちとら、ほぼ全部のパーツを
塗装ですからね・・(泣)

ただし、塗装しないと水転写デカールが
食いつかないという事情もあります。
レーサーのデカールは多いですから・・(笑)
【2009/07/21 19:47】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

が~~ん!!!

恐るべし、業界の常識!!!

ということは、あんなコトやこんなコトをしないと、「素組み」なんですね・・・・(笑
【2009/07/21 20:56】
URL | sad_mac #- *編集*

>sad_macさん
「素組み」とか「ストレート組み」とか言ったり・・
違いがわからないんですが、だいたいそんな
感じです(いいかげ~ん・笑)

以前紹介した、「Modeler GP」という
サイトには凄い方々がいます。
そりゃあ、あんなコトやこんなコト・・(笑)
【2009/07/21 21:08】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

すごい丁寧な仕上がりですね~
下から覗いた写真もエキパイとか全く手抜きされてませんね!

で、これで素組みですとっ!

じゃあ私のガンプラは・・・ 言葉が見つからない(笑)



プラグスーツ=皮ツナギって発想が良いですね~

でも確かに14歳じゃGPマシンには乗らないか!?(笑)
【2009/07/21 21:42】
URL | おいち #- *編集*

>おいちさん
無改造ゆえ・・あくまで「素組み」です(笑)
エキパイだけはさすがにウェザリング
しましたが・・難しいですね、金属表現は・・

綾波人形は突然の思いつきだったので・・
いろいろムリヤリな設定です(笑)
最近の食玩は良く出来てますね~
【2009/07/21 21:58】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

・・・これで素組・・・プラモデルの奥深さが分かりました・・・完成まで2年もかかるんですもんね。深いです。^^;(笑)
すいません。冗談です。(笑)

いや、急に綾波とのツーショットになった時に思わず笑ってしまいました。結構ハマってますよね。(笑)

少尉のセンスの良さには脱帽です。^^
【2009/07/21 23:44】
URL | コンタ #- *編集*

>コンタさん
何だかんだ言って、結局バイク1台きりの話
なんでちょっと小ネタを仕込まんと・・と(笑)
スケールがだいたい一致してたのでニヤリと(爆)

無塗装で組むだけなら1日で出来ますが
塗装と乾燥がどうしても・・
とはいえ2年は記録的長丁場でしたね(笑)
【2009/07/22 07:25】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

私は子供時代の木製の戦艦大和や零戦は別としてプラモデル買っても完成したためしがありません。

塗装、撮影も含めて素晴らしいです。

KBMは浜名湖ですね、行こうかなと考えています。
【2009/07/24 20:38】
URL | 忍び #- *編集*

>忍びさん
今のプラモデルは複雑過ぎるきらいが
ありますね。子どもにとっても簡単なもの
ではないと思います。

KBMはひっそりと潜り込もうか・・と
思ってますが、けっこう京都からも
集まったりして・・(笑)
程よい天気になってほしいですね。
【2009/07/24 21:19】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://246tez1979.blog9.fc2.com/tb.php/99-1709b641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
